コンビニグルメ

栗の味がじわじわ口の中に広がって満足~! セブン「なめらかマロンケーキ」は濃厚なマロンを楽しめる

栗を使ったスイーツが増え始めるこの季節。セブンの「2層仕立てのなめらかマロンケーキ」は、豊かな栗の風味を存分に味わえる一品です。

笹木 理恵

執筆者:笹木 理恵

おうちグルメガイド

栗好きが心躍る季節がやってきました! パティスリーや和菓子店、ベーカリーをはじめコンビニにも栗を使った商品が増え、そのバリエーションもモンブラン以外のマロンスイーツにまで拡大しています。

セブン‐イレブンにも新作の栗スイーツが登場!

2層仕立てのなめらかマロンケーキ

パッケージには、英語で「ベイクド チェストナッツ ケーキ」の文字が(チェストナッツ=栗)

そんななか、セブン‐イレブンで発売中なのが「2層仕立てのなめらかマロンケーキ」(税込356.40円)。セブンのスイーツのなかでは、やや高級な価格設定です。

マロンホイップクリーム&ベイクドマロン生地の2層構造

2層仕立てのなめらかマロンケーキ

表面だけ見るとチョコレートケーキのようですが……

公式Webサイトには、「しっかりマロンを味わえるベイクドマロン生地の上に、ふんわりなめらかなマロンホイップクリームを絞った2層仕立てのケーキ」と説明がありますが、商品を見ただけでは表面のホイップクリーム以外の構成がわからず、チョコレートケーキにも見えます。

「ベイクドマロン生地」って?

2層仕立てのなめらかマロンケーキ

栗は甘露煮とペーストの2種類が使われています

「ベイクドマロン生地」という呼び方はお菓子屋さんでもあまり耳にしませんが、原材料から察するにマロンペーストや栗の甘露煮に卵や粉、牛乳を加えて焼いた生地のようです。スイートポテトのようですね。

濃厚な栗の風味に支配される!

2層仕立てのなめらかマロンケーキ

ベイクドマロン生地はパサつきのない、しっとりとした食感

ベイクドマロン生地は、栗きんとんにも似たほっくりとした食感と味わい。口どけのスピードがゆっくりなので、栗の風味がじわじわと口の中に広がり、余韻を長く楽しめます。

ホイップクリーム&ココアパウダーが栗の味を引き立てる

2層仕立てのなめらかマロンケーキ

乳製品やチョコレートと栗の相性はバツグン!

マロンホイップクリームは、単体で食べるとそこまで栗の風味は強くありませんが、ベイクドマロン生地と一緒に食べると印象がガラリと変化。ミルク感と軽さが加わって、より栗の風味が濃厚に感じられ、口どけもなめらかに変化します。

さらに、ホイップクリームにふってあるココアパウダーも名脇役。栗とチョコレートは相性のよい組み合わせなので、チョコレートの甘みやほろ苦い香りが、栗の風味をより引き立ててくれています。

栗好きも大満足のマロンスイーツ

2層仕立てのなめらかマロンケーキ

ひと口の満足感が高く、食べごたえもあります

カップが大きくて食べごたえもあるので、栗好きとしては満足感の高い商品だと思います! 栗の味わいも濃厚で、「なめらかマロンケーキ」という商品名から受ける期待をいい意味で裏切ってくれるスイーツでした。ぜひ店頭に並んでいるうちに食べてみてくださいね。


<関連記事>
ローソンのこだわりが詰まってる! 新作「プレミアムロールケーキ」の濃厚ショコラ味を食べてみた
ハーゲンダッツ「華もち」が2年ぶりに限定発売! 待望の「抹茶」フレーバー初登場に期待しかない!!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます