コンビニグルメ

ハーゲンダッツ「華もち」が2年ぶりに限定発売! 待望の「抹茶」フレーバー初登場に期待しかない!!

ハーゲンダッツの人気シリーズ「華もち」が2年ぶりの登場! 初発売となる抹茶フレーバーの「抹茶あずき」と、さらにおいしく進化した「吟撰きなこ黒みつ」の2種類が楽しめます。

笹木 理恵

執筆者:笹木 理恵

おうちグルメガイド

なめらかなアイスクリームに、冷凍下でもやわらかいお餅を合わせたハーゲンダッツの「華もち」シリーズ。2年ぶりの発売となる2023年は、華もちシリーズ初となる抹茶味が登場。また、定番のきなこ黒みつ味は、きなこが増量して濃厚な風味にリニューアルされています。
 

「華もち」待望の抹茶フレーバーが初登場!

ハーゲンダッツ華もち

ハーゲンダッツ ミニカップ 華もち「抹茶あずき」と「吟撰(ぎんせん)きなこ黒みつ」(各希望小売価格税込351円)

「吟撰(ぎんせん)きなこ黒みつ」は、2015年の「華もち」登場以来、ほぼ定番で発売されているフレーバー(以前は「きなこ黒みつ」という商品名)です。また、抹茶のアイスはハーゲンダッツの商品の中でも人気が高く、これまでもさまざまなバリエーションが登場していることから、初の華もちの抹茶バージョンにも期待が高まります!
 

濃厚な抹茶アイス×やわらかなお餅×粒あん

ハーゲンダッツ華もち

お餅の上に、粒あんがソースのようにかかっています

「抹茶あずき」は、一番茶のみを使用した香り豊かな抹茶のアイスクリームにやわらかなお餅をのせて、粒あんがトッピングされています。
 

深みのある抹茶アイスがさらにおいしく!

ハーゲンダッツ華もち

ハーゲンダッツの抹茶アイスクリームはやっぱり無敵!

ひと口食べると、抹茶の濃厚な風味に口の中が支配されます。ハーゲンダッツの抹茶アイスは完成度が高くて、もうこれだけで十分おいしいのですが、やわらかなお餅や粒あんと一緒に食べると、甘味処の和風スイーツのような贅沢感がさらに楽しめます。
 

粒あんの「ほくほく感」、お餅の「もちっと感」が楽しい

ハーゲンダッツ華もち

粒あんはややとろっとしており、アイスやお餅とよくからみます

粒あんは、あずきの粒感を残してふっくらと仕上げているそうで、一緒に食べるアイスと一体感が感じられるやわらかさ。やさしい甘みが抹茶の風味を引き立ててくれます。
 

きなこがたっぷり!「きなこ餅」のようなアイスクリーム

ハーゲンダッツ華もち

開封するときは、きなこをこぼさないようにそーっと開けて

もう一品の「吟撰きなこ黒みつ」は、お餅ときなこ、黒みつという間違いなくおいしい組み合わせ! トッピングのきなこには濃厚な味わいの北海道産大豆のみを使い、30%増量することで、きなこの味わいがより濃厚に。お餅の上にたっぷりきなこがかかっているので、開封する際はこぼさないように注意が必要です。
 

「きなこが主役!」の濃厚さがやみつきに

ハーゲンダッツ華もち

アイスはきなこ特有の粉っぽさがなく、なめらかな口どけ

アイスクリームには「深煎り焦がしきなこ」を使用しているそうで、トッピングに使われている香りのいいきなことは違った香ばしい味わい。ところどころに現れる黒みつソースは量もほどよく、きなこをメインに味わえるのもイイ!
 

「抹茶」も「きなこ」もお餅との相性が抜群!

ハーゲンダッツ華もち

「抹茶あずき」と「きなこ黒みつ」、どちらも甲乙つけがたい!

これまでに食べた「華もち」の中で最強のフレーバーは「きなこ黒みつ」だと感じていましたが、今回の「抹茶あずき」もめちゃくちゃお餅と合いました! 抹茶スイーツファンの方は、ぜひぜひお試しください。


<関連記事>
ハーゲンダッツの看板商品「バニラ」3種類を食べ比べ! 定番、熟成、豆乳の3つのバニラ、どう違う?
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます