マネーtips!お金持ちになるための365日

58歳・資産2億9000万円男性「投資家でない一般人の私」が実践する投資ルール

All About編集部が9月から募集している「資産運用の成功体験エピソード」から、周りの方が資産運用にどのように取り組んでいるのか、運用目標や運用方針、成功体験から失敗事例などを見ていきます。今回は福岡県に住む58歳男性の資産運用エピソードです。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon
絶対の正解がなく、10人が10人の方針をもって取り組んでいるのが投資・資産運用の世界。だからこそ色々な人の運用に対する考え方や実践例をのぞくことで、ご自身の投資の参考になるものがあるはず。

ここではAll About編集部が9月から募集している「資産運用の成功体験エピソード」から、ほかの方が資産運用にどのように取り組んでいるのかご紹介。

色々な方の資産運用エピソードを通して、ご自身の運用方針を決めたり顧みたりするきっかけになると幸いです。

58歳・資産2億9000万円男性の資産運用のきっかけと取り組み方

投資_笑顔_2億円
今回は、福岡県に住む58歳男性の資産運用エピソードを見ていきます。

■家族構成
本人・妻・子2人(共に成人・同居不明)

■金融資産
世帯年収:本人1100万円、配偶者850万円 
世帯金融資産:現預金2億円、リスク資産9000万円

■リスク資産の内訳
日本株:約9000万円
iDeCo:約110万円

今回の投稿者は金融資産が約3億円、そのうちの3割程度を日本株商品で保有する男性。購入のタイミングはリーマンショック時だったと言います。

「リーマンショック時に日本株を購入し、そのまま売る事なく保有。銘柄によっては20倍になったり、累積配当が購入費用を上回ったり」したそうで「現状マイナスになっていないので良いが、ある意味株は恐ろしい」ものだと実感されているとのこと。

具体的な資産運用の実践方法は?

では投稿者はどのような方針で資産運用を実践されているでしょうか。コメントを抜粋すると、

・全資産の30~50%程度を株式で運用する
・日本株への株式投資は8000万円まで(あと6000万円分投資枠があり現金を用意済)
・保有する現金を1億円以下にならないようにする

また売買のタイミングについては、
・不況の時に余った資産で日本株を買う
・好景気の状況時には銀行などに預ける
など収入や資産の多寡に限らず参考になりそうな考え方が散見されます。

また「増やすよりも減らさない事が重要」と語る投稿者。

「自分は投資家ではないので無理のない範囲で資産運用する。デイトレード、暗号資産など、自分が理解できない投資はしない」とコメント。過去に「抵当証券を買って損をした」そうで「利率の高い金融商品には手を出さない」ことも決めているとのこと。

58歳・資産2億9000万円男性の投資をして良かったこととは?

損をしないことを何より重視する投稿者。

コロナ禍で株価が下落した際にも「コロナ禍はどうなるか分からなかったので株投資はしなかった」そう。「現金があるので結果論としては買っておけばよかった」と少し後悔があるようですが、それでも「損失は全くないのでその点は良かった」とコメント。

投資をして良かった点には、賃貸住まいの「家賃を配当で賄えるようになった」ことを掲げています。ただし「特に生活には変化なし」とやはり堅実な様子が伺えます。

「個人投資家でなく自分のような一般の人の投資談」を読んでみたいと最後にコメントされていました。

※本文カッコ内の回答者コメントは原文に準拠しています
※エピソードは投稿者の当時のものです。現在とはサービスや金額などの情報が異なることがございます
※投稿エピソードのため、内容の正確性を保証するものではございません
※特定銘柄について、投資の勧誘を目的としたものではございません。資産運用、投資はリスクを伴います。投資に関する最終判断は、御自身の責任でお願いします
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/6/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます