コンビニグルメ

ポッキー史上いちばんのビター味! 新発売の「ポッキーカカオ60%」と定番「ポッキー」を食べ比べ

「ポッキー史上もっともビター」をキャッチコピーに、9月5日に発売された「ポッキーカカオ60%」。カカオのフルーティーな香りや濃厚な風味を表現された、大人にもうれしいポッキーです。

笹木 理恵

執筆者:笹木 理恵

おうちグルメガイド

1966年の発売以来、国民的お菓子として愛される「ポッキー」。赤い箱の定番ポッキーに加え、「極細ポッキー」や期間限定のフレーバーなど、これまでに数々のポッキーが登場していますが、9月5日から「ポッキー史上もっともビター」を謳う新商品「ポッキーカカオ60%」が仲間入り。そこで、家族全員ポッキー好きな筆者が、定番ポッキーと食べ比べてみました。
 

カカオ分60%と全粒粉入りココアプレッツェルの大人仕様

ポッキーカカオ60%食べ比べ

近隣スーパーでの購入価格は、ともに158円(税抜)

「ポッキーカカオ60%」は、ポッキーを通じてカカオが持つ「おいしさ」と「健康」の価値を届けられるようにと設計された商品。エクアドル産カカオを使ったカカオ60%のビターチョコレートと、全粒粉入りのココアプレッツェルが組み合わされ、カカオの本格的な味わいが楽しめます。
 

フルーティーなカカオの香りが印象的!

ポッキーカカオ60%食べ比べ

パッケージは、カカオポッドをイメージしたイラストを描いた大人っぽいデザイン

開封した瞬間から、香りの違いが明白! 定番の「ポッキー」は、ミルクチョコレートの甘い香りなのに対し、「ポッキーカカオ60%」はカカオの華やかな香り。フルーツのようなニュアンスを感じられます。
 

ポッキーよりやや太め、チョコレート感がアップ

ポッキーカカオ60%食べ比べ

「ポッキーカカオ60%」はポッキーより太いので食べ応えがあり、チョコレートをしっかり味わえる設計

長さは同じですが、太さは「ポッキーカカオ60%」のほうが太め。分量は、「ポッキー」は1袋36gで17本入り、「ポッキーカカオ60%」は1袋30gで11本入りと、ややポッキーのほうが多めです。
 

全粒粉の香ばしさが、ビターなチョコレートと合う!

ポッキーカカオ60%食べ比べ

1袋にカカオポリフェノールが403mg(定番ポッキーは252mg)も含まれています

「ポッキーカカオ60%」を食べると、最初は確かにビター感が際立っていますが、咀嚼(そしゃく)しているうちにチョコレートのフルーティーな酸味が追いかけてきて、奥行きのある味わいに。ココアプレッツェルも甘さ控えめで、全粒粉の香ばしさがビターなチョコレートとよく合います。
 

カリッと心地よい食感と、ミルクチョコレートが相性抜群

ポッキーカカオ60%食べ比べ

香ばしいプレッツェルと、甘いミルクチョコレートのハーモニーが絶妙

定番の「ポッキー」は、絶妙な細さによる軽快な食べ心地と、プレッツェルとチョコの絶妙なバランスが魅力。カリッとしたプレッツェルの食感も心地よく、ついもう1本……と手が伸びてしまうおいしさです。
 

チョコレートを主役に楽しむなら「ポッキーカカオ60%」がおすすめ!

ポッキーカカオ60%食べ比べ

チョコレートをより主役に楽しみたいなら「ポッキーカカオ60%」がおすすめ!

これまでもポッキーには「メンズポッキー」や「ポッキーデミタス」といったビター系の商品が登場していましたが、商品開発担当によると、それらと比較しても「ポッキーカカオ60%」はもっともカカオマスの配合比率が高くビターな味わいなのだそう。

一般的にカカオ分の高いチョコレートは価格も高くなる傾向にありますが、定番の「ポッキー」と同じ価格帯で購入できるのはうれしいですね。ちなみに筆者は近隣のスーパーでどちらも158円(税抜)で購入しました。

しっかりとしたカカオの風味を感じられ、カカオポリフェノールや食物繊維も定番の「ポッキー」より多く含まれるので、ハイカカオのチョコレートが好きな人や、健康志向の方にはおすすめ! ビターチョコレート好きな筆者も今後は「ポッキーカカオ60%」のほうを選ぶ機会が増えそうです。


<関連記事>
期間限定で復活! 甘じょっぱさがハマる「やわもちアイス 大学いも味」はごま油が隠し味【実食レポ】
ハーゲンダッツの看板商品「バニラ」3種類を食べ比べ! 定番、熟成、豆乳の3つのバニラ、どう違う?
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます