コンビニグルメ

期間限定で復活! 甘じょっぱさがハマる「やわもちアイス 大学いも味」はごま油が隠し味【実食レポ】

氷菓が中心だったコンビニやスーパーのアイス売り場も、秋らしい味覚の商品へシフトチェンジ。井村屋の人気シリーズ「やわもちアイス」からは、「大学いも味」が期間限定で復活しています!

笹木 理恵

執筆者:笹木 理恵

おうちグルメガイド

厳しい残暑が続いていますが、さつまいもや栗を使った秋の新商品がコンビニやスーパーのアイスコーナーに続々と登場しています。なかでも注目なのが「やわもちアイス 大学いも味」(希望小売価格税抜160円)です。

2021年の限定フレーバーが、おいしくなって復活!

井村屋「やわもちアイス 大学いも味」

さつまいもカラーのパッケージは、アイス売り場でも目を引く存在

「やわもちアイス」は、冷凍下でもやわらかなおもちと、甘味処の和スイーツのような味わいが評判の井村屋の人気シリーズ。2012年の発売以来、バニラや宇治抹茶などの定番のほか、期間限定やプレミアムフレーバーもたびたび登場して話題になっています。

この「やわもちアイス 大学いも味」は2021年8月に期間限定で発売された商品で、今回さらにおいしくなっての再登場! ひと足早くコンビニで発売され、スーパーなどの量販店では9月11日から発売となります。

大学芋×おもちをアイスで味わえる!

井村屋「やわもちアイス 大学いも味」

おもちや表面の蜜を均等に盛り付けるために、専用の機械で製造しているそう

蓋を開けるとすぐに「やわもちアイス」の特徴であるおもちが5個、確認できます。表面にはさつまいもダイス入りの「大学いも蜜」と、黒ゴマとキャンディチップがトッピングされていて、その下に「さつまいもアイス」という構造。

リニューアルでさつまいもの風味がより濃厚に!

井村屋「やわもちアイス 大学いも味」

表面の「大学いも蜜」が10%増えて、より大学芋っぽさがアップ

今回のリニューアルでは、さつまいもの風味をより濃厚に感じられるように、アイスの中のさつまいもペーストの配合量を2倍に、表面の「大学いも蜜」を約10%増量。甘みが強く、しっとりとした口どけの「紅はるか」のペーストとダイスを使用しているのもこだわりです。

さつまいもアイスは「ごま油」が隠し味!

井村屋「やわもちアイス 大学いも味」

ラクトアイス規格なので乳固形分は少なく、濃厚ながらも後味はさっぱり

アイスは、まろやかなさつまいも風味。油で揚げた大学芋の風味を出すために隠し味にごま油を加えているそうで、後味にほんのりコクのある風味が感じられます。

黒ゴマ&キャンディチップがアクセントに

井村屋「やわもちアイス 大学いも味」

黒ゴマの香ばしい風味と、キャンディチップのカリッとした食感が絶妙

表面にかかっている「大学いも蜜」は、本みりんと醤油、カラメルが配合された甘じょっぱい味。香ばしい黒ゴマとカリカリとしたキャンディチップが加わると、まるで本当に大学芋を食べているかのよう。

やっぱり「おもち」が主役のアイス

井村屋「やわもちアイス 大学いも味」

ひと口サイズのおもちが5個入って大満足!

もちもち食感のおもちは、これを食べたいがために「やわもちアイス」を買うといっても過言ではないほど大事な存在! 「さつまいもアイス」や「大学いも蜜」と一緒に口に入れたり、単体で食べたりと、いろいろな味わい方を楽しんでいます。

さつまいも味のアイスは他にもありますが、あえて「大学芋」をコンセプトにしている点が珍しく、甘じょっぱさがクセになるアイスでした。期間限定発売なので、見かけたらぜひお試しくださいね。
 

<関連記事>
トレンドはねっとり食感! 3年目の「ファミマのお芋掘り」で注目のさつまいもスイーツ2品を実食
ハーゲンダッツの看板商品「バニラ」3種類を食べ比べ! 定番、熟成、豆乳の3つのバニラ、どう違う?

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます