預金・貯金

100万円預けるなら?元本保証のオススメ定期預金を紹介!2023年9月

お金のこと、難しいですよね。老後の不安から、ますますお金を貯めたい、家計を守りたい、と思っている人も多いのではないでしょうか。皆さんからのちょっとした疑問にオールアバウトの専門家が回答するコーナーです。今回は、元本保証でオススメの定期預金について解説していきます。専門家に質問したい人は、コメント欄に書き込みをお願いします。

飯田 道子

執筆者:飯田 道子

金運アップ、ポジティブお金術ガイド

  • Comment Page Icon
お金のこと、難しいですよね。老後の不安から、ますますお金を貯めたい、家計を守りたい、と思っている人も多いのではないでしょうか。皆さんからのちょっとした疑問にオールアバウトの専門家が回答するコーナーです。今回は、元本保証でオススメの定期預金について解説していきます。専門家に質問したい人は、コメント欄に書き込みをお願いします。

手元に100万円。元本保証でオススメの定期預金ありますか?

「いま、やっと100万円が貯金できました。元本保証でできるだけ金利がよい定期預金に預けたいのですが、どんな銀行がいいでしょうか?」(35歳・派遣社員)
2023年9月定期預金

わずかな金利差であっても、まとまった預入金額や預入期間の違いで、増えるスピードや金利に違いが出てきます。物価高を感じている今だからこそ金利にも気を配り、少しでも多くお金が増える預入先を探してみましょう
 

A:迷ったら、ネット銀行の定期預金を検討しましょう

銀行の定期預金は、どこに預けても同じというイメージがありますが、金融機関によって金利は違っています。できるだけ高い金利の金融機関へ預けたいと思っているなら、狙うべきはネット銀行の定期預金です。

さらに、期間限定でキャンペーン金利をつけている金融機関もありますので、ネット銀行+キャンペーン金利なら、より高い金利で運用することが可能になりますよ。

大手銀行の多くは定期預金の金利が0.002%のなか、楽天銀行の『定期預金』の金利は0.02%です。預入金額は1000円以上からOKで、10万円以上の場合の預入期間は最低7日と、無駄なく運用できますね。住信SBIネット銀行の『円定期預金』の金利は、楽天銀行と同じく0.02%で、預入金額は1000円以上からOK。ただし、預入期間は1カ月からです。

その他には、イオン銀行の『定期預金』(スーパー定期)の金利は0.01%で、預入金額は1万円以上で預入期間は1カ月からとなります。最低預入金額が50万円のあおぞら銀行の『BANK The 定期』(定期預金)の預入期間は6カ月からですが、金利は0.2%です。

同じく最低預入金額が50万円のオリックス銀行の『eダイレクト預金 2週間定期預金』は、預入期間は2週間でOK。金利は0.07%です。短期間だけ預けたい、すぐに使う予定があるような場合に効率よく運用することができますね。

さらに、30周年企画として、2023年10月30日までに新規でeダイレクト預金口座を開設し、口座開設日に応じた対象期間に優遇金利定期預金申し込み、eダイレクト定期預金に預け入れると、優遇金利が適用され6カ月定期の金利は0.5%、1年定期の金利は0.35%になります。

UI銀行も2023年10月31日までのキャンペーン金利を実施中。1年、2年、3年定期いずれも0.3%で、1円から1000万円未満まで預入可能なスーパー定期預金です。

すぐに使わないお金があるなら、できるだけ長い期間の定期預金に預け入れるとよいでしょう。

SBI新生銀行では、新規預入を対象とした「スタートアップ円定期預金」の場合、預入期間1年の金利は0.3%で好金利です(インターネットからの申し込み)。

地方銀行にも魅力的な定期預金が複数あります。住まいの近くにある地方銀行だけでなく、住まいから遠くてもネット口座を開設できる地方銀行もありますので、それらにも目を向けてもいいかもしれませんね。

例えば、愛媛銀行四国八十八カ所支店の『100万円限定だんだん定期預金』は2023年12月25日までの預入で1年定期の金利は0.25%です。また、清水銀行の清水みなとインターネット支店では、新規預入の1年、3年、5年定期を選べば、金利は0.25%になります。

ネット銀行は近くに店舗がなくても、インターネットバンキング、店舗、テレフォンバンキングで預け入れできますので、遠方に住んでいても口座の開設はしやすいです。

また、ボーナスの時期にはキャンペーンを行う銀行が多くなります。タイミングをあわせて預け入れるとよいでしょう。その他、給与振込や公共料金の引き落としなど、取引を集中することで金利のアップが受けられる銀行もあります。チェックしてくださいね。

※金利は2023年9月14日時点

※専門家に質問がある人はこちらから応募するか、コメント欄への書き込みをお願いします。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/7/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます