留学/留学アーカイブ

イギリスの大学がビートルズ学で修士号

ビートルズの故郷リバプールの大学院が「ビートルズ学」という修士課程をつくりました。このようなコースができたのは世界で初めてだそうです。

豊田 圭一

執筆者:豊田 圭一

留学ガイド

イギリスの大学がビートルズ学で修士号
ビートルズの故郷リバプールの大学院が世界で初めて「ビートルズ学」という修士課程をつくりました。
ガイド記事『ニュージーランドには冒険家の学士号がある』で、ニュージーランド第二の都市クライストチャーチのポリテクニックChristchurch Polytechnic Institute of Technology(CPIT)がBachelor of Adventure Recreation & Outdoor Education(アドベンチャー・レクリエーションとアウトドア教育の学士号)というユニークな専攻を提供しているという紹介しましたが、今回紹介するのはイギリスの大学院が設けたビートルズ学という修士号についてです。

リバプール・ホープ大学が「ビートルズ学」の修士課程を設置

先週、新聞を読んでいたら、ビートルズの故郷リバプールにあるLiverpool Hope University(リバプール・ホープ大学)が「ビートルズ学」という修士課程を開設したというニュースを見つけました。

リバプール・ホープ大学が設けたのはThe Beatles, Popular Music and Society(ビートルズ、ポピュラー音楽と社会学)という修士課程で、12週間×4学期のカリキュラムと論文で構成されています。このようなコースができたのは世界で初めてだそうで、学生はビートルズの楽曲だけでなく、リバプールの街や時代背景などの研究をします。

同大学コース・ディレクターのマイケル・ブロッケン教授は世界で初めてポピュラー音楽学の博士号を取得した1人ですが、教授は「ビートルズについては8000冊以上の書籍があるが、学問として研究されたことがなかった。リバプールはビートルズ研究に最適だ。」と言います。

ちなみに、ビートルズ学は2009年9月に開講し、米国を含めた海外からの学生約30人を受け入れるそうです。

興味ある方はぜひチェックしてみてください!

【関連記事】
『ニュージーランドには冒険家の学士号がある』

【関連リンク】
Liverpool Hope University
The Beatles, Popular Music and Society
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で留学関連の書籍を見るAmazon で留学関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます