留学/留学アーカイブ

スイスの名門校を訪問してきました!

ミラノから1時間の場所にあるスイスの寮制学校TASISのサマープログラムは、アクティビティや旅行も盛りだくさんで、キャンパスや街の環境もスタッフの対応も素晴らしかったです。

豊田 圭一

執筆者:豊田 圭一

留学ガイド

TASIS
TASISのキャンパスから望むルガーノ湖
先週、スイスにあるアメリカンスクールTASIS(The American School in Switzerland)に行ってきました。TASISはイタリアとの国境に近いスイスの湖畔の街Luganoにある寮制学校です。イタリアのミラノからも約1時間という好立地にあります。

なぜ今回この学校に行ったかというと、私の会社の生徒が何人かTASISのサマープログラムに参加したのですが、学校が指定した日にミラノに飛ぶフライトがなく、10代前半の子供達だけでホテルに泊まらせるわけにも、どこか他の都市を経由して行かせるわけにもいかず、誰かが付いていくことになったからです。

私が行くことになるとは思わなかったのですが、スタッフから「豊田さん、ミラノ行かない?」という言葉に思わず「行きます!」と反応してしまいました(笑)ミラノじゃなかったら「行きます!」なんて言わなかったかもしれませんが、最近アメリカやオーストラリア、アジアばかりでヨーロッパになかなか行けなかったので行きたかったのが正直なところです。

Lugano到着

ミラノの空港に着いたのが夜7時だったのですが、入国審査もスムーズにいき、出口では予め手配しておいたドライバーが待っていたので、夜8時過ぎにはLuganoに到着!しかも、夏のヨーロッパは日が長く、夜9時近くまで明るかったので、まだ日がある内にホテルにチェックインすることができました。

生徒たちをそれぞれの部屋に入れた後、まだ明るかったので外に出て街を歩きました。ルガーノ湖畔にある綺麗なリゾートタウンで、バケーションシーズンだからか、街にもカフェやレストランにも家族連れやカップルがたくさんいました。街もこじんまりとして、雰囲気もかわいく、治安も全く問題ナシ!Lugano、留学先としてはすごいいい感じです。