留学/留学アーカイブ

アメリカでプロを目指して大学留学中!(2ページ目)

将来、アメリカのソフトボールリーグでプロになることを目指して、大学に留学しながらソフトボール選手として活躍している玉城早貴子に話を伺いました。

豊田 圭一

執筆者:豊田 圭一

留学ガイド

玉城早貴子さん
試合後にヘッドコーチと記念撮影
ガイド:
実際に留学してみてどうでしたか?

玉城さん:
最初は食べ物と言葉の問題できつかったですね。1年経ってようやく慣れましたが、最初は試合中も言葉が分からないことでミスを犯したりもしてしまいました。

大学ではESL(英語コース)から始めましたが、最初は授業以外に1日5時間くらい勉強しました。また、クラスとクラスの間にも図書館で勉強をしたりして、とにかく必死でした。

だからか、1年目の最後の試合が終わったときはホッとして、涙がボロボロと出ちゃいました。でも、今は楽しくて、すごく充実していますよ!

ガイド:
玉城さんの夢や目標を教えてください。

玉城さん:
夢はアメリカでプロになることです!

現実的にプロになれる可能性は十分にあると信じています。そのため、今後はトライアウトをドンドン受けていくつもりです。そして、プロになったら、できるだけ長く現役で戦っていきたいです、

ガイド:
素晴らしいですね。ぜひ頑張ってください!

では、これから留学する方に一言メッセージをお願いできますか?

玉城さん:
私が好きな言葉はHeart cannot be taught.です。私が所属しているソフトボールチームの去年のキャッチフレーズでもあるのですが、「気持ち(やる気)は教えられない」「自分に負けるな!」というような意味です。

これは留学に限ることではありませんが、何にしても、やるかやらないかはすべて自分次第、自分の気持ち次第だと思うんです。日本人留学生の中には、留学したら日本人同士で固まってしまったり、引きこもってしまったりという方もいますが、せっかく留学するからには、しっかりと気持ちを持って、素晴らしい留学にしてほしいと思います。

ガイド:
玉城さん、今日はどうもありがとうございました。これからの活躍を期待しています!

【関連記事】
ガイド記事『世界の舞台で活躍する!スポーツ留学』
ガイド記事『アメリカのスポーツキャンプに参加しよう!』
ガイド記事『アメリカ留学を経てプロ野球界で活躍中!』

【関連リンク】
株式会社アスリートブランドジャパン
Glendale Community College
Martin Methodist College
NJCAA
NAIA
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で留学関連の書籍を見るAmazon で留学関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます