留学/留学アーカイブ

翻訳者・通訳者になるための留学(2ページ目)

将来、翻訳者や通訳者になるために留学したい!留学して高い語学力を身につけ、将来のキャリアに活かしたい!そんな方は通訳・翻訳コースを提供している学校をチェックです。

豊田 圭一

執筆者:豊田 圭一

留学ガイド

翻訳・通訳コースのある大学

マッコーリー大学
海外の大学で通訳・翻訳の勉強をする。
通訳や翻訳というのは、例えば英語であれば、日英・英日という両方向の通訳・翻訳になり、留学先の学校が「日本語」も対象にしている必要が出てきます。その点が英語を英語で教える英語教授法(TESOL)と異なる点です。

そうなると、現実的には日本語教育への関心が低い国はそれほどコースを持っていないということになります。そして、日本語教育への関心が高く、プログラムを提供している歴史が長いのはオーストラリアの大学院です。

例えば、ガイド記事『オーストラリアの革新的大学』で紹介したマッコーリー大学言語学部はオーストラリアで最大規模を誇ります。また、クイーンズランド大学の翻訳・通訳コースは世界的にもレベルが高いプログラムを提供する大学として知られています。モナッシュ大学も日本研究に40年の歴史を持ち、レベルの高い翻訳・通訳コースを提供しています。

アメリカで翻訳・通訳コースを提供している大学院として有名なのはMonterey Institute of International Studiesです。コース開始後40年の歴史を誇り、様々な言語に対応したプログラムを提供しています。

イギリスの大学院にも日英・英日の翻訳・通訳コースを提供している大学があります。例えば、リーズ大学ニューカッスル大学などがそうです。

どのプログラムも実践で使えるスキルと翻訳者・通訳者として知っておくべき知識の習得に力を入れていますが、その内容は学校やコースによっても異なりますので、留学先を選択するときはじっくりと中身を吟味することをおススメします。

【関連記事】
ガイド記事『オーストラリアの革新的大学』

【関連リンク】
マッコーリー大学
マッコーリー大学 言語学部
クイーンズランド大学 翻訳・通訳コース
モナッシュ大学
Monterey Institute of International Studies
リーズ大学 翻訳・通訳コース
ニューカッスル大学 翻訳・通訳コース
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で留学関連の書籍を見るAmazon で留学関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます