コンビニグルメ

キラキラしたあじさい色のレモンゼリーが爽やか! 梅雨どきに食べたいセブンの「宇治抹茶のパフェ」

梅雨にしっぽりと咲くあじさいを思わせるような、紫色のゼリーをあしらった「宇治抹茶のパフェ あじさい色のレモンゼリー」がセブンから発売に。レモンゼリーと抹茶、バニラの意外な組み合わせも楽しめます。

笹木 理恵

執筆者:笹木 理恵

おうちグルメガイド

本格的な夏に向け、涼しげなゼリー系のスイーツが増えてくるこの時期。セブン‐イレブンからは「宇治抹茶のパフェ あじさい色のレモンゼリー」(税込324円)が発売されています。

セブンの「あじさい色のゼリー」、今年は華やかな和パフェに!

セブン‐イレブン「宇治抹茶のパフェ あじさい色のレモンゼリー」

スイーツにはあまり使われない紫のカラーが華やか!

あじさいに見立てたゼリーのスイーツは、過去にもセブン‐イレブンから発売されていました。ゼリーの下が抹茶のパンナコッタだったり、白玉が入っていたりと、年によって仕立てが少しずつ違っていましたが、今年は「宇治抹茶のパフェ」がコンセプト。

あじさい色のレモンゼリーの下に、濃厚な抹茶の層が

セブン‐イレブン「宇治抹茶のパフェ あじさい色のレモンゼリー」

いちばん下の層は抹茶の葛ゼリー。蒸し暑い季節でもさっぱりと食べやすい

今年の「宇治抹茶のパフェ」は、あじさいゼリーの下にバニラムース、抹茶ムース、抹茶の葛ゼリーという構成になっていて、上に抹茶あんとホイップクリーム、かのこ豆がトッピングされています。

紫&水色のあじさいゼリーがめちゃかわいい

セブン‐イレブン「宇治抹茶のパフェ あじさい色のレモンゼリー」

紫と水色のレモンゼリーは、光に当たると透明感があってとてもきれい!

キラキラのあじさいゼリーは、紫と水色のグラデーションで色がとてもきれいです。大きめにクラッシュされていて、レモンの爽やかな風味と、寒天で固めたようなやや弾力のある食感が楽しめます。

バニラムース&抹茶ムースはミルキーでまろやか

セブン‐イレブン「宇治抹茶のパフェ あじさい色のレモンゼリー」

中盤は、ミルク感のある抹茶ムースとバニラムースでまったり

あじさいゼリーの下のバニラムースと抹茶ムースは、ともに口どけが軽く、ミルク感のあるまろやかな味わいです。

抹茶のほろ苦さもしっかり楽しめる

セブン‐イレブン「宇治抹茶のパフェ あじさい色のレモンゼリー」

ほろ苦さのある葛ゼリーは、抹茶あんやかのこ豆との相性も抜群

いちばん下には、深緑色の抹茶の葛ゼリー。ぷるんと弾むような口どけで、もっとも抹茶の苦みが強いパーツです。上にのってる抹茶あんやホイップクリームと一緒に食べると、さらに抹茶の風味が引き立ちます。

レモン×バニラ×抹茶の組み合わせが新鮮!

セブン‐イレブン「宇治抹茶のパフェ あじさい色のレモンゼリー」

キラキラの紫色のゼリーが爽やかで、まさに夏のスイーツ!

爽やかなレモンのゼリーからスタートして、最後は濃厚な抹茶でフィニッシュ。ところどころバニラムースやホイップクリームが加わることで洋菓子の要素が増え、さまざまな味わいが楽しかったです。レモンとバニラと抹茶という素材使いもありそうでない組み合わせも新鮮でした! この季節ならではのスイーツをぜひ味わってみてくださいね。

<関連記事>
「クリームもりもり」にたんぱく質までとれて得した気分! ローソン新作「おもいきりクリームサンド」

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます