仕事をするための整理整頓をする
会社は、仕事運そのものです。会社での生活が、金運、仕事運に影響しているのはお分かりですよね。しかし、仕事の内容そのもので運気が変わるわけではありません。大切なことは、それ以前の問題です。仕事運を上げるためには、整理整頓が大事です。デスクの周りを整えることや出しっぱなしにしている書類はしっかりとファイリングする、スケジュールを分かりやすくする、不要なモノは処分するようにすることが大切です。
自宅で作業をする場合も同じです。まずデスクが整っていないと、良い運を引き寄せることはできません。仕事環境が乱れていては運気が下がってしまいます。
手元にある名刺に目を通す
会社員の場合、気づいたら名刺が貯まっていたという人は多いのではないでしょうか。特に営業職では仕事柄多くの人と名刺を交換しますので、量は膨大。仕事運を上げるためには、その中から、必要な名刺と処分してもよい名刺とに分けておくことが大切です。必要な名刺はデータとしてアップすることもあると思いますが、名刺入れに収納して管理しましょう。そのときには業種別に整理して、必要なときにはすぐに連絡ができるように整えておくようにしてください。
名刺入れの中も、整理整頓する必要があります。もし不要な名刺があるなら、できるだけ早く処分し、新しい縁が結べるように入るスキマを作っておきます。そして常にもらった名刺よりも、自分の名刺が多くなるように準備することをお忘れなく!
午後一番の仕事は部内ミーティングがおすすめ
昼食後1時間は眠気が襲ってきてしまい、思うように仕事がはかどらないという人もいるのではないでしょうか?食事の量を減らすというのもアリですが、それでは健康に害を及ぼすことになりかねません。そんな「魔の時間」となる昼食後1時間は、できるだけ大切な仕事や打ち合わせを避けるようにしましょう。
魔の時間なら、それを逆手にとって、部内のミーティングにしてもよいですね。部内のミーティングですので、会議室で行う必要はありません。ランチの延長としてカフェで打ち合わせをすれば、ゆるやかにONとOFFが切り替わりますよ。その後、仕事もはかどり仕事運アップにつながります。実際に、海外のビジネスパーソンは、カフェでミーティングをする人が多いのです。意外と活発に意見を交換しているので、眠気は冷めてしまうかも!?
反対に「ここで決めたい!」というようなミーティングであれば、午前中や午後の3時以降にする、ランチやお酒に誘える時間に設定する等を上手に組み合わせていくと◎です。
午後一番の魔の時間帯は外部との接触ではなく、部内でできるミーティングなどがおすすめです。30分でよいですので、コーヒー片手に午後の予定を話したり、打ち合わせをしたりすれば、ゆるやかに眠気は飛んでいきますよ!
自分一人で解決できないのであればチームで話し合って、快適な空間を手に入れるようにしましょう。チーム全体の仕事運アップも期待できます。