カラーコーディネート

テクニック要らずでおしゃれに見えるマフラーの巻き方、流行のバラクラバの取り入れ方

冬に欠かせないマフラーは、簡単な巻き方でおしゃれに見えるのが理想ですよね。一方、トレンドのバラクラバは被るだけなので手軽に使える一方、スタイリングが難しいと感じる方もいるのでは? 今回はマフラーとバラクラバを取り入れた、カラーコーディネートのコツをご紹介します。

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド

マフラー、バラクラバを取り入れたカラーコーディネートをご紹介します!

マフラー、バラクラバを取り入れたカラーコーディネートをご紹介します!

マフラーやストールは冬の定番アイテム。さまざまな巻き方がありますが、簡単におしゃれに見えるのが理想ですよね。

最もシンプルな「半周巻き」「一周巻き」は、縦長のラインを作るのですっきりとした印象になります。「ワンループ巻き」は簡単なのにほどけにくく、通勤スタイルにもカジュアルにも合わせやすいのが魅力です。まずは、マフラーの定番の巻き方とカラーコーディネートのポイントを見ていきましょう。
 

無地のマフラーを「半周巻き」「一周巻き」

縦長のシルエットを作る「半周巻き」「一周巻き」は、コートの色と対照的な無地のマフラーを選ぶとバランスよくまとまります。

■ブラウンのコートに白いマフラーを半周巻き
出典:WEAR

出典:WEAR

ブラウン系千鳥柄のノーカラーロングコート(襟のないコート)に、白いマフラーを半周巻き。マフラーを肩にかけて、片側を後ろに巻くだけなのでとても簡単です。ダークカラーのコートには、白、ベージュ、パステルカラーなど、明るい色のマフラーを。

■ライトグレーのコートに黒いマフラーを一周巻き
出典:WEAR

出典:WEAR

半周巻きの状態から、マフラーのかかっていないもう一方の肩にぐるっとマフラーを巻きつけると一周巻きになります。

こちらはライトグレーのスタンドカラーロングコートに、黒いマフラーを一周巻きしたコーディネート。コートを明るい色にしたときは、黒、ブラウン、ネイビーなど、ダークカラーのマフラーにすると、縦長シルエットが強調されてスタイルよく見えます。
 

「ワンループ巻き」はマルチカラーのマフラーがおすすめ

「ワンループ巻き」は、次の3ステップで完成します。
  1. マフラーの両端を合わせて、真ん中で二つ折りにします
  2. 二つ折りにしたマフラーを首にかけます
  3. マフラーの端を輪の部分に通して形を整えます

ワンループ巻きは顔周りにボリュームが出るので、無地のマフラーよりも多色使いのマフラーの方が柔らかい印象に仕上がります。

■オレンジのニットにブラウンのマフラーをワンループ巻き
出典:WEAR

出典:WEAR

オレンジのニットに、顔なじみのよいブラウンのマフラーをワンループ巻き。ブラウン、オレンジ、オフホワイトと、カラーブロック(色の配置)が縦に並ぶコーディネートは、身長が高い人におすすめです。

■黒いコートにベージュ系チェック柄マフラーをワンループ巻き
出典:WEAR

出典:WEAR

黒いキルティングコートに、ベージュ系のチェック柄マフラーをワンループ巻きした明暗のコントラストを効かせたコーディネート。マフラーの明るさに視線が引きつけられ、スタイルよく見えます。

■白・ベージュ系の淡色コーデにグリーン系チェック柄マフラー
出典:WEAR

出典:WEAR

白いニットにベージュ系のスカートとコートを合わせた淡色コーデに、グリーン系のチェック柄マフラーをワンループ巻き。グリーンが差し色になっていますが、チェック柄に白やベージュも混じっているので、柔らかい印象になります。

続いて、トレンドアイテム「バラクラバ」を使ったコーディネートを見ていきましょう。
 

被るだけでおしゃれに見える「バラクラバ」

アウトドアや登山の防寒着として使われる目出し帽「バラクラバ」が流行中。フードを被る人は少数で、フードつきスヌードとして着用している人がほとんどです。

一見難しそうなアイテムですが、実際に使ってみると、マフラーのように巻く必要がないので意外と使い勝手のよいアイテムです。素材はニットやボアなどありますが、ニット素材のものは、アームウォーマーとセットになっているものも多く、手頃な価格で防寒とトレンドを楽しめます。

■ベージュ系でまとめたシックなバラクラバコーデ
出典:WEAR

出典:WEAR

ざっくりとしたリブ編みニットのバラクラバとアームウォーマーのセット。ベージュなら取り入れやすく、ベーシックなベージュ系のコートと同系色でまとめれば、シックな印象になります。

■ボア素材の白いバラクラバでカジュアルに
出典:WEAR

出典:WEAR

赤いニットに黒いキルティングコートを羽織り、ボア素材の白いバラクラバを付けたカジュアルなコーディネート。パーカーのフードを切り取ったようなユニークなデザインで、首元のボタンを留めてネックウォーマーのような着方をしています。フード内に裏地が付いているので、立体的なフォルムになり、防寒性もアップしています。

■ベージュ系コートに赤いバラクラバのアクセント
出典:WEAR

出典:WEAR

バラクラバにマフラーをドッキングしたユニークなデザイン。ベージュ系のチェック柄コートの差し色に、赤いバラクラバを取り入れたコーディネートが新鮮です。フードを被らずにマフラー部分をひと巻きするだけで、おしゃれ上級者の装いに。

コートと同系色でまとめたり、コントラストをつけたりしてカラーコーディネートを楽しめるマフラーやバラクラバ。手頃な価格帯で、長く使えるアイテムも多いので、何枚か持っておくと、着こなしの幅が広がります。ぜひ参考にしてみてくださいね。

【ガイドからお知らせ】
色に関するウェブアンケートを行っています。匿名でご回答いただけますので、ぜひ、ご協力をお願いいたします。アンケートの結果は、今後の記事に活用させていただきます。
2023春夏あなたが着たい色は?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でカラーコーディネイト関連の書籍を見るAmazon でカラーコーディネイトの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます