カラーコーディネート

ラッキーカラー&モチーフで運を味方に付ける! 2023年「開運コーディネート」

「四緑木星」の年である2023年のラッキーカラーは、「白」「オレンジ」「グリーン」「水色」の4色です。そこに陽、火、木、風、動といったイメージを加えたコーディネートを心がけると、運気が上がります。開運ファッションを見ていきましょう。

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド

2023年は「四緑木星」の年。ラッキーカラーは4色!

2023年の風水カラーを取り入れた開運ファッション

2023年のラッキーカラーを取り入れた開運ファッション

「九星気学(きゅうせいきがく)」とは、古代中国から伝わる占いのこと。「一白水星」「二黒土星」「三碧木星」「四緑木星」「五黄土星」「六白金星」「七赤金星」「八白土星」「九紫火星」の9つの星を使って、よりよい生き方を導く方法として発展してきました。

2023年は「四緑木星(しろくもくせい)」の年にあたり、五行では樹木が成長する様子を表す「木」の気、陰陽では「陰」の気に分類されます。また「木」と「火」はお互いを生かし合って運気を上げる「相生」の関係となります。「四緑木星」のラッキーカラーは次の4色です。
  • 「陽」の気を持つ「白」
  • 「火」の気を持つ「オレンジ」
  • 「木」の気を持つ「グリーン」
  • 「木」の気を育てる「水色」
今回は、この4色を取り入れた開運ファッションを見ていきましょう。

「陽」の気を持つ「白」を取り入れて軽やかに

四緑木星は「陰」の気を持つので、「陽」の気を持つ「白」を取り入れてバランスを整えましょう。白を基調としたコーディネートは、初対面の相手に先入観を与えにくく、ありのままの自分を知ってもらうのにぴったり。リセット、リスタートという意味もあるので、新春にふさわしい色です。

■白いチェスターコートとミニバッグ
出典:WEAR

出典:WEAR

上質なウール生地で仕立てたオーバーシルエットのチェスターコート。ボタンのないデザインなので、「風」をまとうようにさらりと羽織ることができます。セーターとパンツも軽やかな白でそろえ、ブラウンのミニバッグでアクセントを付けています。斜めがけしたミニバッグも2023年の開運アイテムの1つです。

■袖にボリュームのある白いニット
出典:WEAR

出典:WEAR

オーバーサイズのニットにスウェットパンツを合わせたオールホワイトのコーディネート。2023年は、袖がふんわりしたデザインに幸運が宿ります。蜂の巣のようなハニカム編みと縄の目のようなケーブル編みを組み合わせた立体感のある編地も◎。プレーンな編み地よりも形が見えるデザインが運を引き寄せます。

良縁を呼び込む「オレンジ」

柔らかい「火」の気を持つ「オレンジ」は、明るく、力強いエネルギーを持つ色です。積極的になりたいときは鮮やかなオレンジ、人間関係を円滑にしたいときはパステルオレンジがおすすめ。白を組み合わせると、オレンジの「火」の気がより一層強まるので、アクティブに行動したいときは、オレンジ×白のコーディネートを。

■ゴールドボタン付きオレンジのケーブル編みニット
出典:WEAR

出典:WEAR

立体感のあるケーブル編み、ふっくらボリューミーなシルエット、そして、「陽」の気を持つ「ゴールド」のボタンなど、開運要素が随所に散りばめられたニット。リサイクルポリエステルを使用したスカートも◎。サステナブルなアイテムも開運につながります。

■オレンジのアームウォーマーとグリーン系ダウンジャケット
出典:WEAR

出典:WEAR

白いパンツ×グリーン系ダウンジャケットに、オレンジのアームウォーマーを組み合わせたコーディネート。2023年のラッキーカラーをバランスよく取り入れ、センスよくまとめています。

発展をサポートする「グリーン」

「木」の気を持つ「グリーン」は、発展を意味する色です。明るいグリーンは健康運をサポートする万能色。仕事運に最適なのは濃いグリーン、家庭運を上げたいときは落ち着いたグリーンというように、求める運気によって色味を使い分けるのもよいでしょう。

■グリーンのタートルネックニット
出典:WEAR

出典:WEAR

白黒のモノトーンコーデに、グリーンのタートルネックニットを合わせたコーディネート。色を取り入れるのが苦手な人は、タートルネックを活用するのがおすすめです。防寒も叶えられるので一石二鳥!

■グリーンのニットとゴールドのアクセサリー
出典:WEAR

出典:WEAR

明るいグリーンのニットに、ゴールドのアクセサリーを付けたシンプルなコーディネート。ペンダントのヘッドなどに、「風」「縁」などを象徴するモチーフ(羽根、リボンなど)を取り入れると、開運効果が高まります。

「動」のパワーを後押しする「水色」

水色は「動」のパワーを後押しする色。ただ「陰」の気に包まれやすい色でもあるので、毎日使うのは避けた方がよいでしょう。行動を起こすときに身につけるのが最適です。

■水色のハイネックニット
出典:WEAR

出典:WEAR

水色のハイネックニットを差し色にしたコーディネート。全身を白でまとめるのは意外と難しいので、カラーニットは何かと重宝するアイテムです。

■水色のオーバーサイズカーディガン
出典:WEAR

出典:WEAR

ビッグシルエットのカーディガンをふわりと羽織り、前のボタンを留めたコーディネート。豹柄のような個性的なデザインも、「動」のパワーをアップしてくれます。

今回は、開運ファッションという観点から、ラッキーカラーやラッキーモチーフの取り入れ方を見てきました。2023年は「陽」「火」「木」「風」「動」といったイメージを加えたコーディネートを心がけると、運気が上がります。ぜひ参考にしてみてくださいね。

【ガイドからお知らせ】
色に関するウェブアンケートを行っています。匿名でご回答いただけますので、ぜひ、ご協力をお願いいたします。アンケートの結果は、今後の記事に活用させていただきます。
2023春夏あなたが着たい色は?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でカラーコーディネイト関連の書籍を見るAmazon でカラーコーディネイトの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます