預金・貯金

お金持ちは何かに失敗したときにどう考えて対処する?

お金持ち、いわゆるセレブといわれている人たちは、いつまでもクヨクヨすることはありません。それは、上手に気持ちを切り替えているからなのです。ネガティブな気持ちを切り替える方法をお教えします。

飯田 道子

執筆者:飯田 道子

金運アップ、ポジティブお金術ガイド

  • Comment Page Icon
お金持ち、いわゆるセレブといわれている人たちは、いつまでもクヨクヨすることはありません。それは、上手に気持ちを切り替えているからなのです。ネガティブな気持ちを切り替える方法をお教えします。

セレブは失敗を失敗だと思っていない?

まずは、「失敗」とは何なのでしょうか?

「失敗」は、たとえば、夢や目標を実現しようとしていて、成し遂げられなかったことを指すかと思います。つまり「実現させることをあきらめたとき」に失敗が確定します。つまり、実現するために動き続ければ失敗にはなりません。

私たちが「失敗した」と感じたとき、いわゆるセレブといわれるお金持ちの場合、クヨクヨせずに、次の機会を待つ、成功のタイミングではなかった、などポジティブに捉えます。

そもそも失敗したかどうかは、本人のみが決められること。あきらめなければ、まだ実現させられる可能性があるのです。

セレブは失敗をしたとき、どうする?

もちろん、失敗したことを認めざるを得ないこともあります。そのような場合、セレブはどのように乗り切っていくのでしょうか?

セレブは失敗をしたとき、失敗をいさぎよく認めたほうがよいということも知っています。とはいえ、その感情にとらわれ続けるのではなく、何が原因だったのかを振り返り、次の成功につなげるように行動します。

失敗をしたということは、何をして失敗したのかなどが自分自身で分かっていますので、失敗の原因を分析しやすい状況にあります。お金持ちは、ただ「失敗」を嘆くだけでは終わりません。

まさに、「失敗は成功の母」なのです。

セレブに見習う上手な感情のコントロール方法とは?

失敗したときの対処法

失敗したときクヨクヨしてしまい、自分から深みにはまってしまう人は少なくありません。何とかなるという言葉は、世界中にある言葉です。神経質にならずに、大らかな気持ちを持って次のステップに進むことが大切です

私たちは、失敗するとネガティブな気持ちとらわれてしまいがちです。

とはいえ、失敗したことで命まで取られることはありません。個人的にも、セレブが「命まで取られるわけでもないし……」と口にしている場面を聞いたことがあります。

実際に、起こってしまったことを変えようはありませんが、悪いように思えば思うほど、悪い感情や悪いものやことを引き寄せてしまいます。この点、セレブは「Take it easy!」。気楽に向き合えばよいことを知っています。何とかなるという言葉は、世界中にある言葉です。

また、失敗すると、クヨクヨしてしまい、自分から深みにはまってしまう人は少なくありません。しかし失敗したこと以外にもやらなければならないことが複数ありますので、1つのことにとらわれている時間もありません。

上手に感情をコントロールするためには、失敗した1つのことにとらわれ過ぎないことが大切です。やらなければならないことが複数あれば、クヨクヨしている時間もありませんよね。神経質にならずに、大らかな気持ちを持って次のステップに進むことが重要です。

常に「Take it easy!」の精神を持ち、気持ちを切り替えていきましょう。

【関連記事をチェック!】
お金持ち体質を目指すために、SNSやゲームとどう付き合う?
元銀行員が教える!「借金」をしない方法

 
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/6/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます