睡眠

睡眠不足で15兆円が消えている!?寝不足が招く莫大な経済損失

【医師が解説】「今日は眠くて、仕事に集中できないな」なんて思っていませんか? 実は、日本人の不眠や睡眠障害による経済損失は莫大なものです。1人あたり毎月1万円以上。日本全体では年間15兆円が失われているとの試算もあります。睡眠とお金の関係を見てみましょう。

坪田 聡

執筆者:坪田 聡

医師 / 睡眠ガイド

睡眠不足で経済にダメージ!? 損失額の試算でわかったこと

睡眠不足

睡眠不足で12.4万円分、損をする!?


睡眠不足の状態では勉強や仕事に集中できなかったり、思わぬ失敗をしてしまったりするものです。2020年に行われた慶應義塾大学などからなるチームの試算によると、睡眠の問題が生産性の低下を招き、年間、少なくとも1人あたり12万4000円、日本全体では7兆5000億円の損失になっているようです。

少し前の調査ですが、2007年にも、日本大学精神科のチームが日本での睡眠障害による経済的損失を推計しています。この調査では、睡眠の問題が原因で起こる作業効率の低下は、男性一人当たり年間25万5600円、女性1人当たり年間13万7000円と報告されています。これを日本全体に当てはめた場合、眠気による作業効率の低下で起こる経済損失はなんと3兆665億円。眠気が原因の欠勤による損失は731億円。同様に、遅刻が810億円、早退が75億円、交通事故が2413億円と試算されています。

あわせると日本での睡眠障害による経済的損失は、年間3兆4694億円にも達していたのです。当時の国内総生産(GDP)の0.7%にも相当する金額が、睡眠不足によって失われていることになります。 
 

GDP3%の消滅に匹敵……深刻な日本の睡眠障害

さらに巨額が失われているという推計もあります。米国・ランド研究所の調査では、睡眠障害による生産性の低下や交通事故死などのために、日本では年間約15兆円もの経済的損失が起こっていると報告されています。つまり、GDPの3%近くに匹敵する金額を、睡眠障害によって毎年失っているとも言えるのです。
 
毎日目にする商品の値段や、給与の増減には敏感な人が多いと思いますが、実は睡眠の量や質も経済に影響することは、知らない人が多いのではないかと思います。経済の回復はすぐにとはいかないかもしれませんが、まずは一人一人がよい睡眠をとって、コンディションを整えていきましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で睡眠用品を見るAmazon で睡眠グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます