iPhone

iPhoneの見られたくない写真を完全に隠す方法

iPhoneの中には、ときに見られたくない写真もあるのでは。今回は「見られたくない写真を完全に隠す方法」を紹介します。

ばんか

執筆者:ばんか

インターネットサービスガイド

iPhoneの見られたく写真を完全に隠す方法

iPhoneの見られたくない写真を完全に隠す方法

筆者のiPhoneは、家族なら誰でも見ることができる状態にあります。パスコードを知っているので、妻も娘も勝手にロックを解除して、写真を見たりゲームをしたりしています。

使う目的がハッキリしているので、筆者もあまり気にしていないのです。家族も、LINEやNotionなどプライベートなアプリは見ないようにしてくれているので、そのあたりは信頼の上で成り立っている感じです。

しかし、ときには見られたくない写真もあります。例えば子どもへのプレゼントの候補写真を保存していたりして。見られてしまったらサプライズにならなくなってしまいます。

そんなときに役立つ「見られたくない写真を完全に隠す方法」があるので、今回はそんなテクニックを紹介します。
 

特定の写真を非表示にする方法

iPhoneには「非表示フォルダ」がデフォルトで備わっています。この「非表示フォルダ」はロックが掛けられていて、解除するには生体認証(Face ID や Touch ID)が必要になります。

隠したい写真をこの「非表示フォルダ」に入れてしまえば、iPhoneの持ち主以外は見られなくなるのです。

1. 
「非表示フォルダ」に入れたい写真を選んだら、右下の「…」アイコンをタップ。表示されたメニューから「非表示」をタップします。

2. 
すると「写真アプリに表示されなくなりますが、いいですか?」とアラートが表示されるので、そのまま「写真を非表示」を選択します。
iPhoneの見られたく写真を完全に隠す方法

「写真を非表示」を選択

これで完了です。

「非表示フォルダ」は、メニューの「アルバム」の中の、一番下の「その他」の項目のなかにあります。タップすると生体認証が求められ、持ち主以外は見ることができません。
 

「非表示フォルダ自体を隠してしまう」方法も

より強固に隠したいのであれば、「非表示フォルダ自体を隠してしまう」ことも可能です。

設定アプリから「写真」を選択し、「非表示アルバムを表示」の項目をオフにします。すると先ほどの「その他」の中からも非表示フォルダが消えて、アクセスすらできなくなります。
iPhoneの見られたく写真を完全に隠す方法

「非表示アルバムを表示」の項目をオフに

ここまですれば、万が一のことでもないかぎり、隠した写真を見られてしまうことはないでしょう。


 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で iPhone の関連商品を見るAmazon で人気の iPhone 用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます