iPhone

読めない漢字をiPhoneで調べる方法!「手書き入力」と「カメラでのテキスト認識」が便利

iPhoneで「読めない漢字」を調べる2つの方法を紹介します。1つ目は手書き入力による検索。もう1つはカメラを使った「テキスト認識」機能の活用です。

ばんか

執筆者:ばんか

インターネットサービスガイド

読めない漢字をiPhoneで調べる方法

読めない漢字をiPhoneで調べる方法

目の前に漢字がある。しかしこの漢字、読み方が分からないのでどうやって調べていいものか、悩んでしまう。そんな経験はないでしょうか。

今回はiPhoneを使って「読めない漢字」を調べる2つの方法をご紹介します。

1つ目は、手書き入力による検索。もう1つはiPhoneのカメラを使った「テキスト認識」機能の活用です。
 

1. 手書き入力で調べる方法

手書きで文字を入力するためには、前準備として、キーボードの追加が必要です。

(1)
「設定」アプリを開き、「一般」→「キーボード」→「キーボード」→「新しいキーボードを追加」と進みます。
読めない漢字をiPhoneで調べる方法

「設定」アプリで「一般」→「キーボード」→「キーボード」→「新しいキーボードを追加」と進む


(2)
ページ下部にある「簡体字中国語」をタップし、「手書き」にチェックを入れます。
読めない漢字をiPhoneで調べる方法

「簡体字中国語」をタップし、「手書き」にチェックを入れる


​​​これで準備完了。それでは実際に使っていきます。

1. 
iPhoneのホーム画面を、上から下にスワイプして、Spotlight検索画面にします。

2. 
そして、キーボードの地球儀のアイコンを長押し。すると使用できるキーボードがリストで表示されますので、先ほどの「簡体字中国語」を選択します。
 
読めない漢字をiPhoneで調べる方法

キーボードの地球儀のアイコンを長押し。「簡体字中国語」を選択する


3. 
手書きに対応した入力フィールドが表示されますので、ここに調べたい漢字を書き入れます。すると、記入した漢字での検索が完了し、辞書で調べた結果を表示してくれます。
 
読めない漢字をiPhoneで調べる方法

調べたい漢字を手書き入力する

 

2. iPhoneのカメラを使って調べる方法

iPhoneの「テキスト認識機能」は、iOS 16のアップデートで日本語認識ができるようになりました。これにより、カメラをかざすだけで、目の前にあるテキストをコピーしたり、調べたりできます。

1. 
事前準備として、設定アプリを開き、「一般」→「言語と地域」と進んで、「テキスト認識表示」の項目をオンにします。
 
読めない漢字をiPhoneで調べる方法

設定アプリで「一般」→「言語と地域」と進み、「テキスト認識表示」の項目をオンにする


2. 
あとはカメラを起動し、調べたい言葉を画面の中に収めながら、[三] のアイコンをタップします。するとテキストを検出してくれます。
 
読めない漢字をiPhoneで調べる方法

カメラを起動し、調べたい言葉を画面の中に収めながら[三] のアイコンをタップ


3. 
画面をタップして、調べたい言葉を範囲選択。出てきたメニューから「調べる」を選択すれば、その漢字を検索できます。
読めない漢字をiPhoneで調べる方法

画面をタップして、調べたい言葉を範囲選択。出てきたメニューから「調べる」をタップ

この機能は、カメラの中だけでなく、撮影した写真でもOK。ですので、読めかなった漢字のスクリーンショットを撮っておいて、カメラアプリから検索することも可能です。


【おすすめ記事】
「iPhoneの裏技」記事一覧
iPhoneでバーコードを読み取れば最安値が分かる! 買い物に役立つ便利アプリ
iPhoneで不要なホーム画面のページを非表示にする方法
iPhoneを買ったら必ず設定しておきたい38の項目


 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で iPhone の関連商品を見るAmazon で人気の iPhone 用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます