PR
木造住宅・木の家/木を活かした空間づくり

木の家を選ぶことで森を育てる。住友林業の「TREEing for EARTH」

長澤まさみさん、加瀬亮さんが出演する住友林業の「TREEing」のCMやポスターは、木の家の魅力が伝わる広告となっています。そこに今回、新しく加わった大切なメッセージについてお話を伺いました。

提供:住友林業
坂牧 俊哉

執筆者:坂牧 俊哉

木造住宅・木の家ガイド

PR

家のために木を伐ることが、森を育ててCO2を減らす

木の家を建て、そこで暮らす快適さを伝える住友林業の住宅広告「TREEing」。幅広い世代に人気で、爽やかな木の香りまで感じられるような素敵なCMやポスターになっています。(「TREEing」について紹介した記事はコチラ
 
多くの人の目に触れて高評価が集まる一方で、住宅のために木を伐るという行為が、自然を壊してしまうのではないかと思われる方もいるかもしれません。
 
「それは大きな誤解です。木を伐って家を建てるのは、森を育てて環境を守ることに直接つながっているのをぜひ知っていただきたい。そんな思いを込めて、新しい広告のテーマを『TREEing for EARTH』とし、サブテーマに『森を育てる家』という言葉を使いました」と話すのは、住友林業 住宅・建築事業本部 営業推進部の岡本陽一さん(以下コメントはすべて岡本さん)。
 
住友林業
木の家の心地よさと、環境への強い思いを同時に伝える(長澤まさみさん出演ポスター)

 

古い木を伐り、新しい木を植えることで、森はどんどん若返る

なぜ、「木を伐る」ことが森を育て、環境を守ることになるのでしょうか。
 
「木がCO2を吸収して、脱炭素化に役立っていることはよく知られていますが、特にたくさんCO2を吸収するのは成長する若い木です。樹齢の長い木を適切な時期に伐採し、苗木を植林して新しい木を育てれば森が若返ります。その結果としてCO2の吸収量も上がり、地球環境保全への貢献ができるというわけです」
 
50年生の植林杉林をモデルにすると、住友林業の木の家を建てることで、森林が約0.30ヘクタール(テニスコート約11面分)若返ることとなり、新たに91トンのCO2を吸収してくれるという試算も。木を伐採して使用し、その分新たに植林して木を育てるというサイクルが、とても重要であるとわかります。
 
住友林業
正しく森林を管理することで、森は若返って元気になる

 
「日本は世界有数の森林大国ですが、木と木の間隔が狭かったり、山道が開けていなかったりするため大きな木が運びにくいなど、まだまだ伐採する環境が整っていないという実情もあります。住友林業は国内に多くの社有林を持っていますが、さまざまな知識と経験を積み重ね、それらを活かした適切な森林管理を行っています。
 
また、日本だけでなく海外の木材を取引する際も、伐採した分、再び植林をして森を育てるという条件をつけ、地球環境を守る努力を続けています。ですので、住友林業で木の家を建てていただくということは、森を育てるということにつながるのです」

 

木の家に住んでいるだけで、CO2削減ができる?

さらに、「木の家に住んでいるだけで、生涯にわたって脱炭素化に貢献できるのをご存知でしょうか」という岡本さん。
 
「木が吸収したCO2は『炭素』として内部に蓄えられ、木を燃やしたり腐らせたりしない限り、再びCO2が排出されることはありません。木の家を建てることで、木材となった木は長い期間炭素を蓄えたままでいてくれます。条件にもよりますが、木の家1軒分に蓄えられる炭素は約4.9トン。これは東京ドーム約18個分の空気の中に含まれるCO2の量(炭素量)と同じで、それだけ排出量が抑えられていることになります」
 
家1軒で、そこまで膨大な量になるのは驚きです! 木の家がしっかりと炭素を蓄えていることで脱炭素化に役立っているのですね。
住友林業
自然に暮らしているだけで環境を守る行動に(加瀬亮さん出演ポスター


次のページでは、長澤まさみさん、加瀬亮さん出演の実際のCMをご紹介します >>


<関連記事>
住友林業の新提案、木のある暮らしを楽しむ「TREEing」
 
<関連リンク>
住友林業「TREEing for EARTH」のウェブサイト
長澤まさみさん、加瀬亮さんが出演する住友林業の過去のTVCMはコチラから(住友林業グループ公式YouTubeチャンネル)
「住友林業の家」YouTubeチャンネル

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

木造住宅・木の家 人気記事ランキング

2024/04/28 更新
ランキング一覧
  1. 130坪の家で広く快適に暮らすアイデア
  2. 2住友林業オーナーが選んだ、人気の床材樹種ランキングTOP5
  3. 3住友林業の「360°TRIPLE断熱」で、快適・健康・経済的な暮らしを実現!
  4. 4家づくりの参考に! 住友林業のInstagram展示場投稿人気ベスト7(2023年上半期)
  5. 5住友林業の木の家が「グッドデザイン賞」受賞! 優れた木組みによる構造の美を堪能
提供:住友林業

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます