「大人女性だけの魅力」とは? 若い女子ばかりがモテるとは限らない
年下男性をメロメロにする「大人女性の魅力」とは?
「若さ」そのものは、もちろん魅力の1つ。大人になるほどモテなくなったのは、「若さ」しかモテる要素がなかったことが原因かもしれません。若い子ばかりがモテるというのは、あなたの勝手な思い込み。大人でもモテる女性はたくさんいます。むしろ彼女らは「大人だから」モテるのです。
若さ以外のモテる要素を持っている女性は、年齢関係なくずっとモテています。大人ならではのモテ要素は特に、年下の男性が惹かれる魅力でもあります。
大人の女性としてはぜひ身に付けたい、若さ以外のモテ要素。年下の男性からもモテる女性には、どんな魅力があるのでしょうか。
「お姉さん」への憧れは男子共通のロマン
「お姉さん」な存在の女性に対し、憧れのような淡い感情を抱いたことのある男性は意外と多いもの。年上女性といっても、親子ほど離れていたり「女性として意識しない」ような相手は「憧れ」の対象ではありません。恋愛対象として見るかはともかく、最低限「女性として意識する」対象であることが前提です。たとえて言うなら漫画『めぞん一刻』のヒロイン・音無響子。優しさの裏にある気丈さは、そばで接して初めて知ることのできる魅力です。「たまに会ういとこのお姉さん」「同じ部活の先輩」「同じ部署の女性上司」など、日常生活の中でコミュニケーションを図る機会の多い年上女性に対し、年下男性が憧れるのはよくあるケース。
年上の女性に対し、男性はまず「頼りになる姉」のようなキャラクターを想像します。立場が上ならば、尊敬の気持ちも芽生えるでしょう。そんな年上女性があるときこらえきれず涙を流したり、頼もしいはずの年上女性が失敗したり、年下の男性に甘えるなど「普段とのギャップ」を目の当たりにしたとき、年下男性は親近感を抱きます。
この場合、単に泣き虫だったりドジだったり甘えん坊だったりしては、魅力にはなりません。強さや頼もしさや大人っぽさといった長所がベースにあるからこそ、短所や弱点が「意外な魅力」になるのです。
「余裕」は大人の女性だから出せる魅力
若い女性には難しく、大人の女性だからこそ見せられる代表的な長所は「余裕」があること。余裕には、いろんな種類があります。1つは心の余裕。年輪を重ね経験値を積んだおかげで、ピンチに遭遇しても「きっと今を過ぎれば楽になれるはず」と焦らず身構えることができます。もう1つは経済的な余裕。若い女性よりキャリアを重ね稼ぐことができるのは、自立した大人の女性ならでは。急な物入りでも対処できるだけの資金がある女性、ライフプランを考え将来に向けて投資やスキルを磨いている女性は、同性から見ても純粋にカッコいいです。
恋愛においても余裕を見せられるのは、情緒が安定している証拠。過去の失敗や失恋も糧にして、好きな相手と快適な距離感を保てます。また、恋人の両親や友人に対して気配りが上手いのも、大人ならではの経験値。
「もう年齢だけは大人なのに、まだまだ余裕も魅力もない」と嘆くあなた。心配はありません。自分より年下の人(男女問わず)から見たあなたは、立派な「大人の女性」です。
魅力とは、相対的に「自分より秀でている」ポイントのこと。未熟な若い男性にとって、年上の女性は、自分にない魅力をたくさん感じられる存在。年下男性が年上のあなたを慕ってきたら、「お姉さん」として優しく接しましょうね。
【関連記事】