スマホアプリ

Z世代に人気のアプリ「BeReal(ビーリアル)」とは? 盛らない写真を共有する理由や方法

写真共有アプリ「BeReal(ビーリアル)」は、“盛らない”SNSとして、Z世代から人気を集めています。BeRealでは、アプリに通知が来たら2分以内にありのままの姿と状況を撮影して共有します。BeRealの魅力と使い方を解説します。

鈴木 朋子

執筆者:鈴木 朋子

iPhone・SNSガイド

「BeReal(ビーリアルビーリアル)」とは

写真共有アプリ「BeReal(ビーリアルビーリアル)」とは

リアルな姿や状況をシェアする写真共有アプリ「BeReal(ビーリアル)」が注目されています。

一体どのようなアプリなのか、分かりやすく解説していきます。
<目次>

写真共有アプリ「BeReal」とは

BeRealは写真を共有するアプリの1つ。特徴は「盛らない」ことです。

アプリに通知が送られてきたら、2分以内に写真を撮ってシェアします。スマホに保存していた過去の写真や、別のアプリで加工して写真をシェアすることはできません。

アプリからの通知は1日1回で、朝に来ることもあれば、夜に送られてくることもあります。ベッドでごろごろしている時、仕事の真っ最中など、こちらの都合はお構いなし。通知が来たら、ありのままの姿を撮影します。しかも、フロントカメラと背面カメラの同時撮影であるため、すっぴんの顔と散らかった部屋が1枚の画像に収まることもあるのです。

「今の私は誰にも見せられない……!」、そう思ったら投稿を控えることもできます。

ただし、自分の写真をシェアしないと友達の投稿を見ることはできません。また、友達の投稿は1日経ったら消えてしまいます。アプリから通知が来たら、一斉に写真を撮り、シェアし合う。まさに「リアル」を共有するアプリなのです。

「Z世代」を中心に人気急上昇中!

盛らない写真共有アプリ「BeReal」とは?

「BeReal」のアプリアイコン

アメリカの調査会社「data.ai」によると、BeRealのダウンロード数は1000万以上(2022年5月時点)で、2021年第4四半期から390%も増加しています。ダウンロード数がもっとも多い国はアメリカで、次がアプリを開発した企業があるフランス、そしてイギリスと続いています。年齢層はほとんどの国でZ世代になっており、特に女性の方が多い傾向があります。

最近では、日本のZ世代からも注目を集めています。

ブランディング・マーケティング支援を行うbienoの調査によると、大学生500人(東大・早慶上智・GMARCH)のBeRealの認知度は80%と、8割近くの大学生がBeRealのアプリを認知しているという結果となりました(2023年5月時点)。

世界各国のZ世代から注目を集めている「BeReal」の使い方を解説します。

BeRealの使い方

BeRealを始めるには、電話番号の登録が必要です。名前、ユーザー名、誕生日などを登録します。連絡先を連携すると、BeRealを使っている人が友達候補として表示されるため、リクエストを送ることができます。相手が承認すると、繋がります。

1.
アプリをインストールし、名前を登録を登録します。
「BeReal」をインストールし、名前を入力します

好きな名前を入力しましょう


2.
次に、自身の誕生日を入力してください。
誕生日を入力します

生年月日を入力


3.
電話番号を入力すると認証コードが送られてくるので、対応します。
電話番号を入力し、送られてきたコードで認証を行います

送られてきたコードで認証を行います


4.
次に、ユーザー名を入力してください。
ユーザー名を入力します

ユーザー名を入力します


5.
連絡先へのアクセスを許可するかどうかを選択します。
連絡先へのアクセスを許可します。必須ではありません

連絡先へのアクセスを許可します(必須ではありません)


6.
連絡先に登録している人がすでにBeRealのユーザーだった場合、リクエストを送ることが可能です。
連絡先に登録している人がすでにユーザーだった場合、リクエストを送ることができます

連絡先に登録している人がすでにユーザーだった場合、リクエストを送ることができます


7.
ここまでの手順が完了すると、最初の投稿画面になります。シャッターを押すと、フロントカメラと背面カメラで同時に撮影されます。
シャッターを押すと、フロントカメラと背面カメラで同時に撮影されます

通知が来たあとにタップすると最初の投稿画面になります。


8.
撮影して投稿しましょう! どんな写真が撮れるでしょうか?
撮影できました。投稿ボタンをタップします

撮影できたら、投稿ボタンをタップします


9.
撮影した写真の公開範囲を選択します。位置情報のシェアやデバイスの保存も可能です。
投稿の公開範囲を選択できます

投稿の公開範囲を選択できます


10.
自分の投稿を確認しましょう。以降は通知が来たら撮影することが可能です。自分の投稿はアカウントボタンからカレンダーで振り返ることができます。
投稿できました。以降は通知が来たら撮影できます

投稿完了!


11.
友達には「私の友達」フィードにシェアされます。リアクションボタンやコメントで交流することも可能です。
友達には「私の友達」フィードにシェアされます。リアクションボタンやコメントで交流できます

フィードにシェアされます

 

Z世代はSNS疲れからリアルを欲している

実際にBeRealを使ってみると、通知から2分間の余裕があるため、場所を移動するなどして多少の工夫はできます。ただし、化粧や着替えなどで「盛る」ことは難しいでしょう。

従来のSNSでは、加工や演出で作り込んだ投稿をシェアしていましたが、BeRealは真逆の世界を楽しめます。通知が来たら撮影するということを繰り返していくうちに、抜群に面白いシーンが撮れる日もあるでしょう。

また、友人のリアルを知る楽しさや、どちらが魅力的な写真を撮れたかを競えるゲーム性もあります。投稿のために映えるスポットに出かけても通知が来なければ投稿できないため、SNSに追われない日々を過ごすことができます。

こうした「リアルの重視」は最近のSNSによく見られる傾向です。

SNSに疲れた若者が加工しないリアルを求めている――確かにその傾向はあるでしょう。しかし、BeRealの全体公開フィードである「ディスカバリー」には、友達とドライブしている写真やクラブで楽しんでいる写真など、「リア充」にしか撮影できない投稿が多く並んでいます。

BeRealで人気となるためには誰もがうらやむような生活を目指すことになり、日々がうまくいかない人は他人への嫉妬が増幅されてしまうのでは、と余計な心配もしてしまいます。盛らないSNS「BeReal」がどのように利用されていくのか、今後も注目していきたいと思います。


【おすすめ記事】
位置共有アプリ「Zenly」とは? なぜ若者は友だちと居場所を常に共有するの?
iOS 15のOCR機能「テキスト認識表示」は便利だけど注意!
増えてしまったパスワードを安全に管理する方法は? スマホ安全アドバイザーが伝授!
「おじさん構文」がブームに!? 若者に流行する言葉とは
通話録音アプリとは?スマホの通話を録音する方法


 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます