コンテンツが豊富な現代は「テレビ離れ」なんていわれたりもしますが、人気のドラマや話題のバラエティはやはり観たくなりますよね。リアルタイムの視聴ではSNSを使って感想を共有する楽しみ方もありますが、放送時間にテレビを観られないこともあるかと思います。

そこでご紹介したいのが、自分の好きなタイミングで最新話を楽しめる「TVer(ティーバー)」です。
 

「TVer(ティーバー)」は最新話が視聴できる無料配信サービス

Tver

TVer

「TVer」とは、日テレ・テレビ朝日・TBS・テレビ東京・フジテレビの民放5局が中心となって運営する、テレビ番組無料配信サービス。放送中のドラマやバラエティなどの最新話を、放送終了後から次回話までの一週間(※番組により期間は変わる)ならいつでも好きなタイミングで視聴できます。

テレビのように視聴前後や合間でCMが入りますが、30秒程度なのでさほど煩わしさを感じません。約300番組が配信されており、ドラマやバラエティ以外にもアニメ、ドキュメンタリーなど幅広いジャンルの番組があります。TVerの公式ホームページでどんな番組が配信されているかチェックしてみてくださいね。
 

視聴可能なデバイスはPC、スマホ、タブレット、テレビ

時間だけでなく場所やシーンに応じてデバイスも選ぶことができますので、それぞれの使い方をご紹介しましょう。
 

TVerをPC(パソコン)で視聴する場合

PCでのTver視聴イメージ

PCでのTVer視聴イメージ

PC(パソコン)でTVerを観たい場合は、TVerの公式ホームページから視聴が可能です。視聴したい番組をクリックすれば、最新話が再生されます。番組によって対応機能や画面右下のボタンは異なりますが、音量、倍速、字幕、全画面の切替えなどができます。検索タブから、ランキングから、カテゴリからお好きな番組を探してみてください。
 

TVerをスマホやタブレットで視聴する場合

スマホとタブレットの場合はTverのアプリをインストール

スマホとタブレットの場合はTVerのアプリをインストール

スマホとタブレットの場合には、TVerの専用アプリをインストールすることで視聴可能です(iOSAndroid)。
番組詳細を確認したいときはタイトル横の三本線から

番組詳細を確認したいときはタイトル横の三本線から

PC同様、視聴したい番組をタップすれば再生します。再生前に番組詳細を確認したい場合は、タイトル横の三本線をタップすると詳細を確認できます。
 
フジテレビの番組に関しては、「FOD(フジテレビオンデマンド)」アプリ(iOSAndroid)のインストールが別途必要です(※TVerで配信中のコンテンツは無料で視聴可能)。
 
PCと共通の機能として、気に入った番組はマイリストに登録しておくと探す手間が省け、開始時や終了間近には通知されるので見逃しを防げますよ。
 

TVerをテレビで視聴する方法

TVerはAndroid TV搭載のテレビやAmazonのFire TV Stickシリーズ、Chromecastなどで視聴可能です。お持ちのテレビが対応しているかなど、詳しくはコチラをご参照ください。
Chromecastなどを使えばテレビでもTverが視聴できる

Chromecastなどを使えばテレビでもTVerが視聴できる

筆者はChromecastを使ってみましたが、快適に視聴ができました。テレビの大画面で観たい方にはオススメです。
 

TVerは居住エリア外の番組も視聴できる

実はTVerでは、関東、関西、中部、北海道・東北、中国・四国、九州・沖縄の6エリアのご当地番組を視聴することができます。
6エリアのご当地番組も配信

6エリアのご当地番組も配信

TVerではタレント名での検索も可能なので、お好きなタレントや歌手、芸人などを検索してみると、住んでいる地域では視聴できない番組に出演していることもあります。ローカル番組では、全国ネットの番組でのイメージとはまた違う一面を垣間見ることができるかもしれませんよ。
 

まとめ

筆者自身、観たい番組があっても毎週同じ時間にテレビに向かうのは困難だと感じており、可能なものは録画するなどで対策をしていました。ただ録画すると「いつでも観られる」という安心感のせいで、「いつまで経っても観ない」という原因にもなります

その点、TVerでは一週間(※番組により異なる)という期限付きなので、その間に観ておけるだけの番組数を厳選してスケジューリングできるようになりました。ご自身の時間を上手に使うため、TVerを活用してみてください。

投資未経験者限定で、オンラインインタビューを受けていただける方を募集中!
ご応募の際に事前に投資意向調査アンケートにご回答いただきます。
投資に興味がない方から興味がある方まで幅広く受け付けております。
※謝礼は10,000円になります(最大10名まで)

ご協力いただける方はこちらから回答をお願いいたします(回答期限は2021年3月1日15時まで)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。