インターネットサービス

メタバース戦国時代、日本と海外の「メタバース」は何が違うのか

「メタバース」の定義や現状について、海外のメタバースにも着目しながら整理して解説します。

籾倉 宏哉

執筆者:籾倉 宏哉

メタバースガイド

メタバースとは?(画像はイメージ)

メタバースとは?(画像はイメージ)

アバターとWeb3(ウェブスリー)の技術ベンチャー「POCKET RD」を経営している籾倉(もみくら)です。今回は日々生まれるメタバースについて、海外のメタバースにも着目しながら直近の市場について整理して解説していきます。
 

メタバースとは?

メタバースの定義はさまざまありますが、筆者も所属するJCBI(Japan Contents Blockchain Initiative)ではこのように明記されています。

物理的な現実、拡張現実、仮想現実を融合したオンライン上の共有空間

また、同団体が公開しているメタバース用語集にも少し踏み込んだ定義があります。

「meta(超越・高次の)」と 「universe(宇宙・世界)」をつなぎ合わせた造語。コンピュータやインターネット上で提供される仮想空間、及びそこで提供されるサービスを指す

つまり、メタバースとはインターネット上に構築されたサービスであり、かつそこで何がしかの体験ができるものを指します。
 

海外企業のある考え

メタバースの定義はあいまいだからこそ、これからの発展性を期待できるのですが、海外のこの業界を代表するある企業の担当者に定義を聞いてみたところ、面白い回答が返ってきました。

Metavarse is Internet.
Japanese Metavarse is Contents…

やや揶揄されてる感は否めませんが、彼らにとってメタバースはこれからのパラダイムシフトを担う大切なキーワードとなっています。インターネットやスマートフォンが誕生したときに近い産業革命が起こることを期待してか、コンテンツビジネスではなく、技術革新やインフラの拡充など多くの関連ビジネスにかかわる大きな事象と捉えていることは間違いありません。

日本のメタバースの現況

新聞紙面、テレビはもちろんのことネットメディアを中心に「メタバース」の話題を見かけない日はなくなってきました。本当にこれからの未来が楽しみな毎日です。

メタバースといっても、AR(空間現実)で体感するもの、VR(仮想現実)で体感するものなどさまざまあります。

日本を代表するメタバースは多くありますので、ここでは代表的な2つをご紹介します。

1. cluster(クラスター)
「cluster(クラスター)」

「cluster(クラスター)」(出典:公式サイト

VRメタバースの代表格である「cluster(クラスター)」は、多くのユーザーとコンテンツを抱え、KDDIが主導するバーチャル渋谷をはじめ、魅力的なコンテンツを搭載しています。クラスターのコンテンツを日夜楽しむユーザーは「クラスター民」ともいわれ、自分自身を体現するさまざまなアバターで空間にジョインしているようです。ぜひ皆さんも一度ログインしてメタバースのすばらしさを体感してみてください!

2. SATCH X
「STACH X」

「SATCH X」(出典:公式サイト

また、ARメタバースの代表格は何といってもKDDIとSTYLYがタイアップして提供している「SATCH X」です。渋谷のスクランブル交差点にクジラのクリエイティブが泳ぐ様からは、近未来を感じずにはいられません。

このように、最新の技術の粋を集め、日本ならではのコンテンツ力を活かしたメタバースは今後も期待できそうです。
 

海外のメタバースは本当にイケているの?

確かに長けているところもありますが、発展途上であり決してそうでもありません。

Web3の概念に基づいて空間上の土地を購入でき、その権利証であるNFTをもち、自分自身で体感できるコンテンツを作れるなど、画期的な機能が提供されているともいえます。しかし、プラットフォームビジネスに徹しているところもあり、魅力的なコンテンツがあるといえないのも事実です。

メタバースと似て非なるMMORPG(Massively Multiplayer Online Role-Playing Game:大規模多人数同時参加型オンラインRPG)といわれるユーザー参加型のゲームには「フォートナイト」や「ロブロックス」など非常に充実したものが多く存在します。日本にも「あつまれどうぶつの森」や「ファイナルファンタジーXIV(FF14)」など、彼らをも凌駕し海外にもファンが多く存在する強いコンテンツも存在します。

ブランディングの観点やプラットフォーム構築の巧妙さなど、学ぶべきところがあることは事実です。ただ、決して悲観的になる必要はなく、漫画やアニメなど多くのコンテンツを駆使して新しい感動体験を届けていくと同時に、持続可能性が高いビジネスモデルと技術を投入した「画期的な日本初のメタバース」に期待したいところです。考え方はリアルなテーマパークを作ることと同じであることを忘れないでいたいですね。

海外を代表するあるMMORPGのライツ獲得部長は「日本の魅力あるコンテンツを多く獲得したい」と熱弁をふるっていました。ここにヒントがあるのではないでしょうか。


 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます