シリコンゴムをハンコに通して取り付ける

セリア「玄関ドアにくっつくハンコホルダー」


宅配の受け取りに必須のハンコ。玄関に常備しておいて、荷物が来たときにサッと取り出し使うという方も多いのではないでしょうか。

しかし玄関がせまくスペースがないと、ハンコを置いておけず取りに行くのがめんどいですよね。そんなときに便利なアイテムをセリアで見つけたのでご紹介します。それが「玄関ドアにくっつくハンコホルダー」です。

さらにその便利さから、ハンコ以外にもいろいろと活用することもできます。私の意外な活用法と併せてご紹介します。
 

セリア「玄関ドアにくっつくハンコホルダー」って?

セリア:ハンコホルダー(1つ110円)

セリア:ハンコホルダー(1つ110円)


セリア「玄関ドアにくっつくハンコホルダー」は、シリコンゴムでできており、中にかなり強力なマグネットが入っています。

マグネットがつくタイプの玄関ドアや、冷蔵庫などにハンコをマグネットでくっつけて使うという商品です。

シリコンゴムは、大きめの輪と、小さめの輪の2種類がついており、取り付けたい物に合わせて使い分けることが可能です。

また、シリコンゴムなので、ある程度伸びるので様々なサイズの物に取り付けることができるのも魅力的です。

【推奨サイズ】
小リング:7.5~16㎜未満
大リング:16~24㎜未満

私が購入したのはブラックですが、ホワイトもありました。
 

基本の使い方:玄関ドアにハンコをつけて宅配に備える

玄関ドアに付けると宅配受け取りの際に便利

玄関ドアに付けると宅配受け取りの際に便利
 

日々たくさんの宅配便や郵便物の受け取りで、玄関先でハンコを使う事が多い我が家。しかし、玄関ホールには、腰高の下駄箱など台になる場所がなく、ハンコや小物を置ける場所がありません。

しかしこのハンコホルダーは、ハンコをそのまま玄関ドアにマグネットで取り付けられるので便利! 玄関にスペースがないというお家にぴったりです。

今まで、玄関ドアにつけられる小物ポケットなども試しましたが、これはハンコがそのままくっつくので、パッと取れてかなり使いやすくなりました。
 

活用術1:ボールペンにつければサインで受け取りにも◎

シリコンゴムは細いボールペンにも対応できる

シリコンゴムは細いボールペンにも対応できる


ハンコホルダーには2つのサイズのシリコンゴムがついているので、このような細いボールペンにも取り付けることができます。

サインで対応するときなどボールペンが玄関にあっても便利ですね。また、ペンなどを冷蔵庫に取り付けると、キッチン周りで期限などを書く時にも便利です。
 

活用術2:自立しない化粧品の収納もお任せ!

自立しにくい小さなアイテムはペタっとつけると良い

自立しにくい小さなアイテムはペタっとつけると良い


化粧品の中には、自立しないチューブ状の美容液などもありますよね。自立しないので、ケースに入れて立てたりしていましたが、場所も取りますし、出し入れが若干面倒だったんです。

そこで、このハンコホルダーを取り付けて、洗面台の扉裏にペタっと貼ってみたところ格段に使いやすく! 好きな場所に使えるのがいいいですね。

マグネットがつかない場所に使いたいなら、100均で買えるマグネット補助プレートというステンレスのアイテムを使うといいでしょう。
 

活用術3:電動歯ブラシにつけてみた

置き場所に困る電動歯ブラシもドア裏につけれる

置き場所に困る電動歯ブラシもドア裏につけれる


歯ブラシホルダーなどは市販の物や、扉裏につけれるタイプの物もありますが、電動歯ブラシの本体の置き場に困っていたんです。

電動歯ブラシの本体に取り付けて、洗面台のミラー裏に取り付けました。扉裏には直接マグネットはつかないので、マグネット補助プレートというアイテムをつけています。

今回は、セリアで購入したハンコホルダーの意外な使い方をご紹介しました。ハンコ用に購入してみましたが、かなりいろいろ使えたので、リピ買いしたいと思います。ぜひいろいろな活用術を試してみてくださいね。

DATA
セリア┃玄関ドアにくっつくハンコホルダー
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。