資産運用

お金の勉強は何から始めるとよいでしょうか?

お金のこと、難しいですよね。コロナ禍もあって、ますますお金を貯めたい、家計を守りたい、と思っている人もいるのではないでしょうか。皆さんからのちょっとしたお金の疑問にオールアバウトの専門家が回答するコーナーです。今回は、お金の勉強方法についてです。専門家に質問したい人は、コメント欄に書き込みをお願いします。

深野 康彦

執筆者:深野 康彦

お金の悩みに答えるマネープランクリニックガイド

  • Comment Page Icon
お金のこと、難しいですよね。コロナ禍もあって、ますますお金を貯めたい、家計を守りたい、と思っている人もいるのではないでしょうか。皆さんからのちょっとしたお金の疑問にオールアバウトの専門家が回答するコーナーです。今回は、お金の勉強方法についてです。専門家に質問したい人は、コメント欄に書き込みをお願いします。
 

Q:お金の勉強をしたいのですが、何から始めたらいいですか?

「20歳の大学生です。お金の勉強をしたいと思いますが、何をしたらいいですか? どんな本を買ったらいいですか?」(匿名希望)
 
お金の勉強、まずは何から?

お金の勉強、まずは何から?

 

A:無料で見られるネットのサイトや、投信会社の無料レポートを読んでみましょう

20歳の大学生なのに、お金の勉強を始めようと考えるのは、素晴らしいですね。お金の勉強の始め方としては、以前であれば「マネー雑誌を買って勉強してください」と伝えていました。ただ、今、マネー誌というのは株や投資専門の雑誌が多くなって、お金のこと全般を学ぶのには向いていないかもしれません。もちろんマネー雑誌も、読まないよりは読んだ方がいいです。また書籍であれば、株や投資信託等の投資だけを解説した本ではなくて、できれば家計管理や資産運用等、一通りの基本が学べる本がオススメです。

今は本を買わなくても、インターネットで無料で学べます。All Aboutマネーの各ガイドさんが預貯金、保険、年金、税金とお金まわり全般を解説しています。興味のあるテーマの記事から読んでみることがオススメです。それから私も『マネープランクリニック』で家計の見直しを担当しています。こういった初心者向けの記事を読んでみると、お金の基本が身に付いてくるのではないでしょうか。

株、投資信託等、ひとつの分野だけ見ていると、お金の知識は偏ってしまいます。投資だけではなく、貯蓄の話や税金の話等、お金のテーマを幅広く読んでみてください。

基本が身に付いて、少し専門的なことを勉強したいと思ったら、投資信託の運用会社のサイトを見てみてください。運用会社は定期的にレポートを出しており、無料で読むことができます。株式市場の状況や今後の見通し等を少し読んでみると、経済情勢がわかったり、世界の動向がわかってきます。

まずはスマホで無料で読める記事から読んでみましょう。お金の勉強も完璧にしようと思わず、細く長く続けて蓄積していきましょう。

また知識がある程度身に付いたら、自分自身で投資をしてみる。やはり実践に勝る勉強はありません。社会人になったら、貯蓄と同時に投資を少し始めてみてはいかがでしょうか。

※専門家に質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。

【関連記事をチェック!】
電気代が値上がりして困っています。効率よく節約する方法はありますか?
老後資金を現金と投資商品で貯めています。比率は、年齢に応じて見直すべき?
家計の金融資産は初の2000兆円台に?
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で資産運用関連の書籍を見るAmazon で資産運用の書籍を見る
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます