話し方・伝え方

人にイラっとされる口癖「で?」「めんどくさい」を無意識に使ってしまう人の心理(2ページ目)

聞いていてうんざりしてしまう他人の口癖はありませんか? 今回は、All About編集部が実施した「不快に感じる他人の口癖」に関するアンケートの結果をランキングで紹介するとともに、上位3位の口癖を使ってしまう人の深層心理について解説します。

藤田 尚弓

執筆者:藤田 尚弓

話し方・伝え方ガイド

全順位を紹介!

最後に「不快に感じる口癖」ランキング全順位を発表します。
不快に感じる他人の口癖は?

不快に感じる他人の口癖は?

全体的に相手に失礼な印象を与える言葉がランクインしていると感じました。どんな関係性の相手から、どんな文脈で言われたケースでも、否定や批判のニュアンスが含まれる言葉は不快に感じられる傾向がありそうです。

個人的には5位にランクインした「ウケる」が気になりました。若い世代が親しい関係の相手に「それ面白いね」と共感を示すシーンでも使われます。その一方で、関係性や場面によっては「批判」の意味が強くなるフレーズなので、そういったネガティブな使用方法を思い浮かべた回答者も多いのでしょう。質問紙の構成を変えて調査をとると違う結果が出そうです。


※アンケートは、下記条件で実施
・男女比:男性 92名/女性 245名/回答しない 4名
・年齢比:10代 3名/20代 67名/30代 125名/40代 84名/50代 47名/60代 12名/70代 2名/不明 1名
・アンケート実施期間:2022年3月22~24日
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で話し方・伝え方関連の書籍を見るAmazon で話し方の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます