仕事・給与

日本の国会議員の給与はいくら?

国会議員の給与は法律で決められ、歳費として支給されています。また、ボーナスとして期末手当も支給され、年収2180万円となります。他にも文書通信交通滞在費やJRパスなどが支給されます。

福一 由紀

執筆者:福一 由紀

ファイナンシャルプランナー / 仕事・給与ガイド

  • Comment Page Icon
有権者から選挙で選ばれた国会議員。国の立法機関である国会を構成しています。この国会議員の給与はいくらくらいなのでしょうか?
国会議員の給与はいくらくらい? ボーナスや文書通信交通滞在費、JRパスなども支給されるとか

国会議員の給与はいくらくらい? ボーナスや文書通信交通滞在費、JRパスなども支給されるとか

 

歳費(給与)は月額129万4000円

衆議院議員、参議院議員共に国会議員の給与は「歳費」として「国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律」で定められています。この法律では「各議院の議長は217万円を、副議長は158万4000円を、議員は129万4000円を、それぞれ歳費月額として受ける」とあります。つまり、国会議員の歳費(給与)は月額129万4000円ということになります。
 

期末手当(ボーナス)は年額約628万円

国会議員のボーナスは、期末手当として6月と12月の年に2回、国家公務員と共に支給されます。支給額は毎回、内閣官房内閣人事局から発表されています。国会議員の期末手当(ボーナス)は、令和3年6月は約314万円、令和3年12月も約314万円となっています。
 

給与年収約2180万円!

歳費(給与)は月額129万4000円ですから、年額1552万8000円、期末手当(ボーナス)は約314万円が年に2回支給され、年額628万円となります。これらを合計すると、2180万8000円。国会議員の給与年収は2180万8000円ということに。
 

文書通信交通滞在費として月100万円

さらに、国会議員には、歳費(給与)や期末手当(ボーナス)とは別に「文書通信交通滞在費」が支給されます。政治活動を支える経費として、月100万円が渡されます。ただ、使い道を明らかにする義務はなく、領収書も不要。実際に使った経費を差し引き、残った分は返却する必要もありません。これらのことから、実質的には給与に匹敵するとも考えられます。
 

実質年収3380万円!!

この文書通信交通滞在費が月額100万円支給されるわけですから、年額1200万円となり、実質の年収は、給与年収とあわせて3380万円といった見方もできます。
 

JRパス、航空券なども

他にも、国会議員には新幹線・特急・グリーン車など(ただし、東北・北陸・北海道の各新幹線のグランクラスのみ特急料金・グランクラス料金について適用除外)に自由に乗れる「JRパス」も支給されます。
 
また、地方選出議員には、選挙区と東京を行き来しやすくするため、「JRパスと往復航空券(月3往復)」または「往復航空券(月4往復)」のどちらかを選択することができます。交通費の負担は、かなり優遇されているといえるでしょう。
 
また、月100万円も支給されている「文書通信交通滞在費」を何に使ったかが公開されないことから、問題視されています。今後、国会議員の活動費などがどのようになるか注目したいところです。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます