日本茶

好きなペットボトル緑茶ランキング!3位「伊右衛門」2位「お~い お茶」を抑えた1位は?

All About編集部が実施したアンケート調査をもとに、「好きなペットボトルの緑茶は?」の結果をランキングで紹介。日本茶インストラクターの筆者がTOP3の魅力を解説します。

市川 雅恵

執筆者:市川 雅恵

お茶/日本茶ガイド

今や茶葉から淹れたような本格的な味や香りが手軽に楽しめるペットボトルの緑茶。外出先での水分補給やお弁当のお供に、好きな緑茶を購入して楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。

今回は、All About編集部が実施したアンケート調査をもとに、「好きなペットボトルの緑茶は?」の結果をランキングで紹介。日本茶インストラクターの筆者がTOP3の魅力を解説します。
 

1位は「綾鷹」

それでは「好きなペットボトルの緑茶は?」のアンケート結果を発表します。
好きなペットボトルの緑茶ランキングTOP3

好きなペットボトルの緑茶ランキングTOP3



1位は155票で「綾鷹」でした。

・家でいつも飲んでいるお茶より口当たりが軽く、飲みやすい(50代 女性)
・綾鷹の茶葉の味が一番食事をするときに個人的に合うと感じる(30代 男性)
・濁りがあるのに後味がさっぱりしているから(20代 女性)

ペットボトル茶の中では、香り、味、色、ともに濃厚。お茶の旨みが感じられて、飲んだ後に口の中にお茶の余韻が残る。なのに、ちゃんと1本のみ切ることができる。不思議とクセになる味で、これじゃなきゃイヤ!というファンが多いのも納得。

しっかりお茶の味を感じたい人に良いと思います。オフィスで気分転換したいとき、眠気を覚ましたいとき。おにぎりなどはもちろんのこと、油っぽい食べ物とあわせると口の中がすっきりします。
 

2位は「お~い お茶 緑茶」

2位は131票で「お~い お茶 緑茶」。

・お~いお茶が一番こだわって抽出しているという話を聞いたことがあるので、お茶はこのブランド一択(40代 女性)
・すっきりした味わいなので、仕事の休憩中に飲むのに良い(40代 男性)
・味が渋すぎない、ちゃんと緑茶の味がする(40代 女性)

ひとことでいうと爽快。透き通った色、味はすっきりとしていて雑味がなく、安定のおいしさ。小さなお子様からご年配の方まで好みを問わず幅広く親しめます。

食事、スナック菓子、どんな食べ物とも合います。口の中にゆっくり含むとじわじわとお茶の甘みが感じられます。ゆっくり飲めばお茶のおいしさが、喉が渇いているときにはゴクゴク飲んで水分補給に。スポーツの前後にも〇。日常の様々なシーンに寄り添ってくれるでしょう。
 

3位は「伊右衛門 緑茶」

3位は111票で「伊右衛門 緑茶」でした。

・お茶の味が深みと甘みのバランスが良く、濃いめで好みだから(40代 女性)
・伊右衛門茶はすっきりした味わいで、のどがカラカラの時に一気に飲めるのが最高(30代 男性)
・キャップを開けると香りが広がる(50代 女性)

マイルド、やわらかい優しい味わい。渋みもほどよくありつつ、まろやかでお茶の甘みも感じられます。飲み心地も、濃すぎず、薄すぎず、バランスがいい。オフィスでほっと一息つきたいとき、気持ちを落ち着かせたいときに飲みたいですね。個人的な感想ですが、餡子のお菓子にはこれが一番あう気がします。

※アンケートは、下記条件で実施
・男女比:男性 112名/女性 268名/回答しない 7名
・年齢比:10代 3名/20代 82名/30代 128名/40代 103名/50代 57名/60代 13名/70代 1名
・アンケート実施期間:2022年1月22日~2月4日
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます