1:『大怪獣のあとしまつ』(2022年2月4日公開)
怪獣が大暴れをして、ヒーローが始末したあと、さて、倒れた怪獣は誰が片づけるの?というソボクな疑問を映画化したのが本作。怪獣の“あとしまつ”担当として任務に取り組む特務隊員を演じるのが山田涼介。彼の元恋人役に土屋太鳳。ほかオダギリジョー、濱田岳、西田敏行、二階堂ふみなど、豪華キャストが怪獣の死体と向き合うことに! 意外にも政治がからんでくるシリアスさと強烈なギャグがせめぎあう怪作です。
監督:三木聡
2:『ゴーストバスターズ/アフターライフ』(2022年2月4日公開)
世界中で大ヒットした『ゴーストバスターズ』(1984)『ゴーストバスターズ2』(1989)の続編。第一作目から30年目に、ゴーストバスターズ(ビル・マーレイ、ダン・エイクロイド、ハロルド・ライミスなど)の孫世代が、おじいちゃんが残したお化け退治グッズを手に大奮闘します!祖父と孫の絆など、家族愛も感じさせる展開で、笑いと感動をお届けします。ネタバレ厳禁のビックリ展開もお楽しみに!
監督:ジェイソン・ライトマン
3:『ウエスト・サイド・ストーリー』(2022年2月11日公開)
ミュージカル映画の金字塔『ウエスト・サイド物語』(1961)をスティーブン・スピルバーグ監督がリメイク。縄張り争いで対立する不良の抗争に巻き込まれていく恋人同士の悲恋を描いた物語はオリジナルのまま、ダンスと歌をパワーアップさせて華やかさが倍増! ヒロインのマリアを演じるレイチェル・ゼグラーは3万人の中から選ばれたシンデレラガール。圧倒的な歌唱力で熱演しています。
監督:スティーブン・スピルバーグ
4:『牛首村』(2022年2月18日公開)
『犬鳴村』(2020)『樹海村』(2021)に続く東映の「恐怖の村シリーズ」の第3弾。今回の舞台は北陸の心霊スポット「坪野鉱泉」。心霊動画でもうひとりの自分を見つけたヒロイン(Kōki,)は、その存在に導かれるように北陸へ。牛首マスクを無理やり被らされた女子高生の正体とは……! 木村拓哉の娘Kōki,の女優デビュー作がホラー映画というのは意外ですが、一人二役という難役に挑戦。シリーズでいちばん怖いと評判です。
監督:清水崇
5:『ドリームプラン』(2022年2月23日公開)
テニス界のスーパースター、ビーナス&セリーナ・ウィリアムズ姉妹をスター選手にした父リチャードの熱血漢ぶりを描いた作品。有名コーチに娘を激しく売り込み、周囲から変わり者扱いされても、娘をトップ選手にする「ドリームプラン」を決して諦めない頑固な父を演じるウィル・スミスが素晴らしい! テニス選手のサクセスストーリーと家族物語がミックスした感動作です。
監督:レイナルド・マーカス・グリーン
どうです! 話題作が勢ぞろいですよね。まだまだコロナ禍で油断できない毎日ですが、興味がありましたら、感染対策を万全にして、劇場で鑑賞してみてくださいね。