これでお金持ち!金運アップする方法/占星術・神秘研究家 小泉茉莉花さんの金運アップ術

捨て上手でお金が貯まる!12星座ランキング

お金を貯めようと思ったら、まず自分が何をどれだけ持っていて、何が要らないのかを把握する必要があります。要らないとわかったら、どれだけ捨てられるかが成否の分かれ目。捨てられる人はお金が貯められるということになるわけですが、なかには例外もあります。あなたの捨てる力と貯める力について考えてみましょう。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

あなたの捨てる力をチェックしてみましょう

お金を貯めようと思ったら、まず自分が何をどれだけ持っていて、何が要らないのかを把握する必要があります。要らないとわかったら、どれだけ捨てられるかが成否の分かれ目。捨てられる人はお金が貯められるということになるわけですが、なかには例外もあります。あなたの捨てる力と貯める力について考えてみましょう。
捨てる力が強いとお金が貯まる?

捨てる力が強いとお金が貯まる?

 

1位:乙女座

整理整頓大好き。暇さえあれば、部屋の模様替えや引き出しの整理などをしている乙女座。それはやらなくちゃいけないことではなく、あくまでも乙女座の趣味。要らない物はどんどん捨てていくし、使った物は必ず元に戻すので、部屋の中はモデルルーム並みに美しい。不要な物はフリマサイトなどで売ってお金にして細かく稼ぎます。もちろん、景品など要らない物はもらわない。本音をいえば、プレゼントなども気に入らない物はもらいたくない。でも、それを態度にだすと角が立つので注意。
 

2位:獅子座

捨てるとなったら必要な物まで捨ててしまうというくらい大胆なタイプ。ブランド好きなので、それをフリマなどで売却して結構いいお金を得ることができそう。でも、そのお金が入ったことで調子にのって、またたいして要らない物を買ってしまうの繰り返し。結局収支はマイナスになりそうですが、捨てる力は12星座中でも上位。捨てる前に必要かどうか確認することは忘れずに。部屋に物がなくて、スペースがたくさんあることが金運アップの秘訣。
 

3位:天秤座

基本的にきれい好きで靴箱とクローゼット以外は物は少なめ。でも、迷いやすく、決められないタイプ。決められないから買わないことも多いけど、両方買ってしまうことも多そう。買ったんだけど、後からもっと素敵な物をみつけたからとまた買ってしまうこともありがち。不用品はどんどん処分して、お金に換えていきます。決断力を養う必要はありますが、失敗することがセンスを磨くことになるので、リスクをおそれずチャレンジすることも大切です。
 

4位:射手座

物は持たない主義の射手座。一時的に必要があって買ったり、誰かから何かをいただいたりしても、すぐに処分してしまいます。捨てる力は抜群で、余計な物も買わないので断トツナンバーワンなのですが残念ながら、それをお金にする力は低め。不用品を売却したり、人にあげたりするのもめんどうで捨ててしまうので、全然プラスになりません。一時的に必要というときも値段の比較などもせずに高い物を買う傾向も。買う力も養うべき。
 

5位:水瓶座

デジタルやゲームが大好きで新製品が出ると今持っている物がまだ使えたとしても、すぐに買い替えたくなってしまう水瓶座。新しい物を買うためなら下取りしてもらうとか、知り合いに安くゆずるとか、フリマにだすとかいった手間暇は惜しみません。新製品を買ったことによってランニングコストが安くなって節約になることもありそう。過去に使っていた物がお宝になっていて、フリマなどにだしたら元値以上になることもあるかも。
 

6位:山羊座

不必要な物は買わない、買うときは比較検討して安い物を買うという賢い消費者の山羊座。しかも不用品を捨てるのにも躊躇しないので、家の中に無駄な物なし。でも、こういう場合はこれ!このときはこれ!ときっちり持っているので無駄じゃないけど、持ち物は他の人に比べて多い傾向も。なければ違う物で代用するという応用力を持つことが必要。家の中をもう少しすっきりさせると金運がさらにアップします。
 

7位以下の星座に順位はありません

牡羊座
一つのことを成し遂げるとそれを放りだして次へと進む傾向大の牡羊座。そのとき、今まで使っていた物、それを思い出させるような物はすべて処分してしまいます。恋人や親友と別れたときは、相手からプレゼントされた物はもちろん、使っていたスマホ、なかには電話番号ごと変えてしまう人もいそう。過去は要らない!
 
牡牛座
物もちがいいので、一度買ったら、一生使うということもありそう。流行に関係ない物を買うし、見栄えよりも着心地の良さ重視なので、洋服や靴などは修理しながら、着られる限りは捨てることはあまりありません。もちろん、余ったお金は貯金にまわします。ただし、サイズが変わって着られなくなることもあるので、体型維持のためのダイエットは必要不可欠。
 
双子座
時代の最先端をいきたいタイプなので、流行遅れになった物は使わない。で、後で捨てようと思って、どこかにしまっているうちになくなってしまうことも、しばしばというルーズなタイプ。「捨ててない、どっかにある」ということで部屋の中は新旧の物がごっちゃごちゃ。たまにみつけて売ってみたら、超高値になったりすることも。見る目はあるんだから整理整頓能力を身につけて。
 
蟹座
明日のことが心配で、これが必要になる日がくるかもしれないと思うと何でも捨てられないので、部屋中物にあふれている人が多そう。でも、基本節約家なので心配を解消してくれる物以外はほとんど買わず、貯める力は12星座の上位。心配性の人はミニマリストみたいな何もない部屋では落ち着かない。ある程度物があることが精神衛生上よいということもあります。捨てなくちゃという強迫観念にとらわれないことも大事。
 
蠍座
人と物への執着心の強い蠍座。恋人からのプレゼントも、別れてからも、新しい恋人ができてからも、大事に持っている人が多そう。子どもの頃からの年賀状やもらった手紙をぜ~んぶとっているなんて人もいるかも。必然的に家の中は物であふれます。物にはその人の思いがこもっているので物には罪はない、なんていってないで別れた人からもらった物は処分することをおすすめ。思い出の品も写真にとって処分、スペースをあけることと、思い出より今を大事にすることが金運アップの秘訣。
 
魚座
「こんな物要らないでしょ!」といわれて家族に捨てられていた子ども時代から、今も変わりなし。友達や上司・同僚に「これはもう要らない」といわれれば、「いるかもしれない」と思いつつ、相手に流されて捨ててしまう傾向あり。「あれ、やっぱり必要だった」と気がついたときにはもう遅い。余計な出費を余儀なくされるはめに。捨てる力も貯める力もダメダメ。自分をしっかり持ちましょう。

教えてくれたのは……
小泉茉莉花さん
 
  

占星術・神秘研究家。大学時代に偶然に手にしたタロットカードが神秘の扉を開き、タロットカード、西洋占星術、月占術、魔法など、神秘の研究を開始する。多くの雑誌でレギュラー連載を持つほか、『運がよくなる 日本のしきたり』(三笠書房)、『夢占い』共著(実業之日本社)、『幸運と魔法の月星座占い』(梧桐書院)など、著書多数。また、CD-ROMや家庭用ゲームソフトも手がけ、マルチメディアでも活動を展開している。小泉茉莉花オフィシャルサイト


【関連記事をチェック!】
お金を使わなくても暮らせる!12星座ランキング
12星座別!お金サバイバル能力が高い星座は?
12星座別!おすすめの職業【牡羊座~乙女座】
12星座別!おすすめの職業【天秤座~魚座】



 
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます