これでお金持ち!金運アップする方法/占星術・神秘研究家 小泉茉莉花さんの金運アップ術

お金を使わなくても暮らせる!12星座ランキング

いくら節約が得意といっても、一人の力では限界があります。家族が一致団結することはもちろんですが節約生活を楽しめなければどんどんネガティブになっていって精神衛生上悪い。他は頑張れても、これだけは節約できない、というものもありそうです。あなたはどのタイプか考えてみましょう。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

12星座の中でお金を使わなくても、うまく生活ができるのは誰?

いくら節約が得意といっても、一人の力では限界があります。家族が一致団結することはもちろんですが節約生活を楽しめなければどんどんネガティブになっていって精神衛生上悪い。他は頑張れても、これだけは節約できない、というものもありそうです。あなたはどのタイプか考えてみましょう。
もともと節約体質なのはどの星座?

もともと節約体質なのはどの星座?

 

1位:牡牛座

12星座ナンバーワンの金銭感覚の持ち主で節約家。貯金額がふえていくのをながめるのが一番の喜びという人も多いかも。牡牛座はとにかく、物を買わない。食品も買った分は使い切るし、一度買った服などは長く使います。もちろん、外出するときはばっちり決めていきますが、普段着は破けたら、修理するし、大昔に着ていて完全に時代遅れになっていても意に介さず。ただし、買うときは長持ちするいい物を、がモットー。
 

2位:射手座

今が楽しければそれでOK、先のことは考えないという楽観的なタイプ。お金を使わなくても、知恵を使って楽しむ術をしっているので、所持金が少なくても、貯金がなくても、充実した人生が送れているならそれで幸せ。悪気がないので、ときにルールを無視するなど自分勝手な行動をしても大目に見てもらえるという得な性格。そのため万が一、お金に困ったときも、周囲が「射手座さんならしょうがないね」と手を差し伸べてくれることが多そう。もちろん、自立していることが座右の銘なのですぐに返します。
 

3位:水瓶座

マルチタレントの水瓶座は必要な物は自分でDIYして作ります。また、家庭菜園などもやっていて自給自足生活も辞さず。収穫した物はひとりじめしたりせずに、ご近所に気前よくおすそわけするので、先方からもいろいろもらえて、さらに生活が潤うという好循環になりそう。物々交換以外にも、頼まれれば気軽にお手伝いにいってお礼をもらうことも多そう。その結果あまりお金を使わなくても、十分暮らせるということに。
 

4位:乙女座

家の中に不必要な物はなし。几帳面なので家の中にある物はすべて把握しています。持たない=買わないですが、乙女座はデリケートで、少しばかり心配性のところあり。その結果、日用品は必ずストックを用意しているし、健康維持のために加湿器も必需品。でも、それは許容範囲内。金銭出納帳をきっちりつけて、必要ない物は買いません。やりすぎ傾向があって、少しでも無駄遣いすると後悔するのは悪い癖。たまには自分を甘やかして。
 

5位:魚座

魚座は芸術的センス抜群。物作りが好きで、服でも、化粧品でも、何でも自分で作ってしまうので買う必要なし。しかも、世界にひとつだけのとても素敵な作品を欲しいという人も続出。それが仕事になってしまうこともありそうです。また魚座は、頼りない感じが、周囲の人に「自分がついていてあげなくちゃ」と思わせる得なタイプ。「たくさん作ったから」と食べ物のおすそわけがあったり、「これ好きそうだから」とプレゼントされたりしそう。
 

6位:山羊座

勤勉な山羊座はぼーっとしている時間はもったいないという考え方なので、ほぼ仕事していますが、それ以外は本を読んだり、家事をしたり、常に動き回っています。そのため、お金があったとしても、無駄遣いする時間的余裕なし。買い物は直接見て、さわってからしたいというタイプなので通販は苦手。欲しい物があっても時機を逸して結局買えないということになりがち。仕事のための資料も図書館に通ったりして節約モード。
 

7位以下に順位はありません

牡羊座
あればあるだけ使ってしまう牡羊座、でも、なければないで使わない。だけど、そのままお金を使わない生活ができるわけじゃない。なので、稼ぐことを考える。牡羊座はお金を稼ぐ能力に恵まれているので、お金がはいってくる、またあればあるだけ使うの繰り返し。後輩や部下が困っていたら、お金がなくても、援助せずにいられない親分肌でもあるので、お金を使わない生活とは一番遠いかも。
 
双子座
好奇心旺盛で、常にやりたいことが頭の中を駆け巡っているタイプ。それを実現させるためにはお金がかかります。だからといって、双子座は、ひとりで家の中にこもっていると退屈してしまってメンタルをやられる恐れあり。やりたいことをいろいろやることで、情報収集や人脈を広げることになり、それが金運アップにつながっているわけですから、必要な物にはむしろ、お金を使うべき。
 
蟹座
心配性の蟹座はストック魔。基本的に金銭感覚では12星座上位なので頻繁に使うであろう日用品に限りですが、当分買わなくていいというぐらいストックしています。冷蔵庫&冷凍庫の中もこれ以上入らないというぐらい詰め込まないと不安でたまりません。でも、ストックしている物が劣化したり、不要になったりして無駄にすることも多そう。逆にいえば、今ある物だけで当分お金を使わなくても暮らせます。
 
獅子座
たとえば、仕事を始めたばかりで、あるいは事業に失敗してお金がないといった状況なら、獅子座は平気。なぜなら、それは一時的なことだからです。そこから頑張って頑張って、はいあがっていきます。でも、その状況が続くと獅子座にはつらい。だんだんとネガティブになっていく恐れあり。頑張った先にはリッチな生活が待っていると信じているから頑張れる。陽の当たらない場所に長くいるのは獅子座にはむきません。
 
天秤座
支出の中のファッション係数が高いおしゃれな天秤座。他の物は節約しても、服や化粧品を買うことはやめられません。ファストファッションに変えてはみても、物が悪いし、同じ服を着ている人との遭遇率が高くて気まずいなど問題多発。安い服でもオリジナリティをプラスして自分らしくする、昔の服でも古さを感じさせないファッションテクを身につけるなど、自分の技術を高めることが必要。

蠍座
蠍座はコレクター。何かを集め始めると止まらない。レアな物や手に入りにくい物への投資も惜しまないのでお金がかかります。そして、コレクションをやめると、みんな惜しげもなく手放す。フリマなどで買ったとき以上に高額で売れる物もありそう。なが~いスパンで考えるとプラスマイナスゼロといえるかも。でも、またすぐ違う物をコレクションし始めてまた同じことの繰り返しになりそうです。


教えてくれたのは……
小泉茉莉花さん

 


占星術・神秘研究家。大学時代に偶然に手にしたタロットカードが神秘の扉を開き、タロットカード、西洋占星術、月占術、魔法など、神秘の研究を開始する。多くの雑誌でレギュラー連載を持つほか、『運がよくなる 日本のしきたり』(三笠書房)、『夢占い』共著(実業之日本社)、『幸運と魔法の月星座占い』(梧桐書院)など、著書多数。また、CD-ROMや家庭用ゲームソフトも手がけ、マルチメディアでも活動を展開している。小泉茉莉花オフィシャルサイト



【関連記事をチェック!】
12星座別!2022年2月の金運アップ方法【牡羊座~乙女座】
12星座別!2022年2月の金運アップ方法【天秤座~魚座】
12星座別にみる!生まれ持ったお金能力って?【牡羊座~乙女座】
12星座別にみる!生まれ持ったお金能力って?【天秤座~魚座】
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます