ヘアスタイル・髪型/ヘアスタイル・髪型関連情報

華麗なるパーティアレンジヘア・PART2(2ページ目)

特別な日は髪型だって特別にアレンジしたい!そんな声にお答えして、自分でも簡単にできるパーティアレンジヘア・ミディアムヘアバージョンを代表的なオールアップとハーフアップのテクニックをお教えします!

執筆者:大島 幸司

ハーフアップに挑戦!


さぁここから出発です!
今度はハーフアップバージョンに挑戦です。ミディアムヘアでのハーフアップの場合ピンで留めたりする部分が少ないのですが、その分コテで家先を巻いたり、ポイントの見せ方が重要になってきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

トップをコテで巻く

まず最初のステップは、コテを使ってカールをつけること。最初に頭の上の方の部分を内巻きにカールをつけます。


前髪、えりあしをコテで巻きます

次に、前髪と、後ろのえりあしにリバースのカール をつけます。特に、えりあしの外ハネ感はハーフアップのふんわり感を出すキーポイントになってきますので、しっかりカールをつけてくださいね。


コテでカールをつけた状態

トップはふんわりとカールがついていればOKです。えりあしの外ハネがきれいについていますね。


ポンパドール


次に前髪を少し多めに取りねじって留める=ポンパドールを作ります。横から見たときしっかり高さが出るようふんわりねじってからピン留めするとかわいいポンパドールが作れますよ。


トップのポイント作り

ポンパドールの後ろあたりのトップにポイントが作れるよう、つむじ周辺の毛を取ってゴムで結わきます。このときに指やコームを使って毛先をほぐしてあげるとボリューム感が増してよいですね。



耳にかける

サイドから見たシルエットがスッキリするように、耳から後ろの毛を耳にかけます。この「耳ちら見せ」もスタイリングを魅力的に見せる重要なポイントなんですよ。


ヘアアクセサリーをつける

左耳の上にアクセサリーをつけます。


完成!



毛先にカールをつけ、ポイントだけまとめてあげるだけでこんなに華やかでふんわりとしたアレンジヘアの完成です。ハーフアップのやはりサイドの毛を残して小顔に見せることができますね。とても簡単なアレンジテクニックなのでぜひチャレンジしてみてくださいね!


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のヘアケア用品を見るAmazon で人気のヘアケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます