人気のティラミスがクレームブリュレと合体!?

ブリュレティラミスプリン

見た目はシンプルな「ブリュレティラミスプリン」

コンビニで根強い人気を誇る「ティラミス」味のスイーツ。これまでも数多く紹介してきましたが、またまた気になる新作がローソンから発売されました。「ブリュレティラミスプリン」(税込240円)です。

 

表面はパリッ!

ブリュレティラミスプリン

ザクッと硬いブリュレティラミスプリン

ココアパウダーを一面にまぶしたシックな見た目で、ぱっと見は中身がどうなっているのかわかりません。スプーンを入れようとすると、ん?コツコツと当たって刺さらない……。思い切ってスプーンをザクッと入れると、板チョコのような硬い感触のパーツの下に、チーズプリンが隠れていました。

 

シャリシャリとしたカラメルグレーズが新食感

ブリュレティラミスプリン

表面は、シャリシャリッと溶けるカラメルグレーズ

板チョコのようなパーツの正体は、ローソンのサイトによると「カラメルグレーズ」と呼ばれていました。「グレーズ」とは、「砂糖衣」という意味。

パリッとしたカラメルのプレートにココアパウダーがまぶされていて、口の中でシャリシャリ溶ける感じが、クレームブリュレの表面の食感をうまく表現しています。ココアパウダーのほろ苦さで甘みが中和されて、食べやすいのも魅力です。

 

なめらかなチーズプリンにココアパウダーがプラスされて

ブリュレティラミスプリン

クリーミーなチーズプリン&ほろ苦いココアパウダーで、口の中はティラミス!

カラメルグレーズの下は、こちらもクレームブリュレの食感に似せた、とろりとなめらかなチーズプリン。オーストラリア産クリームチーズ、マスカルポーネ、生クリームをブレンドしていて、クリーミーな味わいになっています。

カラメルグレーズと一緒に食べると、いつの間にかティラミス味に。口の中にティラミスの味がじわじわっと広がる感じが、なんとも不思議です。

 

楽しくてリピートしたくなるスイーツ!

ブリュレティラミスプリン

ほろ苦いココアパウダーが全体を引き締めていて、最後まで食べ飽きません


見た目はとてもシンプルなのですが、食べると驚きや楽しさがあって、ローソンらしさが表れたスイーツだなぁ、と思いました。見た目のサイズはやや小さく感じましたが、食べ終えてみるとちょうどいいボリューム。また食べたいな~と、リピートしてしまいそうな商品です。


<最新のコンビニスイーツ記事>
ローソンの冷凍スイーツに「フォンダンショコラ」と「マカロン」が登場!本格的な味わいが早くも話題に
グルグル混ぜて!ローソンの「まぜまぜとろりんチーズケーキ」は味変ができて楽しい
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。