ヘアスタイル・髪型/ヘアスタイル・髪型関連情報

くせ毛と上手に付き合う方法vo2 くせ毛・縮毛のアナタへQ&A編(2ページ目)

くせ毛・縮毛と上手に付き合う方法、第2弾!今回は皆様から寄せられた相談内容に、お答えしていこうと思います。同じ悩みを、お持ちの方多いんじゃないでしょうか?縮毛矯正とストレートパーマは?等。

執筆者:内田 裕之





: 実は私の妹の娘でもうすぐ3歳の子がいます。ひどい縮毛で親も心を痛めています。父親ゆずりでかなりひどく髪を伸ばすにも、ほとんど伸びず伸びても広がるばかりで手がつけられなくなってしまいます。子供でも縮毛矯正のパーマなどをかけることは可能なんでしょうか?またそれぐらいひどい「ちぢれっ毛」を、根本的に毛質改善する方法は無いものでしょうか?すでに幼稚園などでからかわれたりして幼心にもつらい思いをしているようです。もし何かよいアイデアがあればどうぞ教えてください。。


: 御困りですね。縮毛というのは簡単に言えば遺伝子の伝達なのです。ご両親共に、くせがある場合100%に近い確率で遺伝します。今の美容技術では、残念ながら根本的に改善する方法はありません。また、現在縮毛矯正のパーマも盛んに行われていますが、3歳のお子様が3時間以上のパーマ時間を我慢していただくのも無理がありますし今の年齢の髪でアイロンに耐えられるのかも疑問ですね。考えられる方法としては、ちょっと時間はかかりますが、シャンプーや、コンディショナーを変えて頂く事です。髪を乾燥させないように注意してあげてください。市販されているシャンプー剤は大人でも脱脂力が強すぎます縮毛のかたは乾燥しやすいので値段は高くなりますがアミノ酸系の商品に変えてみたら如何でしょうか?一度、今現在利用していらっしゃるサロンに連れて行ってみて下さい。実際の髪を判断していただくのが宜しいと思います。現在「ストレートになる」「髪が変る」等のヘアケア剤も多く出ていますが、私の口からは効果があるとも無いとも言えない状態ですね。ご了承ください。



: 私はくせ毛で髪が多いので、縮毛矯正をやっています。根元が膨らんでくるので、2・3ヶ月に1回ほどの割合で行っています。さらさらになるのはいいけれど、このまま一生やりつづけなくてはいけないのかと思うと・・。お金も一年にしたら20万ぐらいかかるし、それならストレートパーマにした方がいいのかなと思っています。縮毛矯正をやりだす前に1度かけたのですが、2ヶ月くらいはさらさらになりました。でも毛が大量に抜けてしましたした。(縮毛矯正ではぬけません。)ストレートパーマにした方がいいか迷っています。どちらのほうがいいのでしょうか?おしえてください。

: 縮毛矯正と言っても色々な種類の物があって一概には言えませんが矯正の場合ほとんど、アイロンを使って髪を変化させます。他には髪に上から特殊なコーティング剤をのせてストレートにする場合があります。どちらにしても化学的に髪を変化させますストレートパーマの場合は簡単に言えば、ストレートのロッドでパーマをかける。っと思っていただければよいですね。縮毛矯正の場合アイロンを当てた部分は半永久的にストレートですそれに対しストレートパーマは薬を塗布した部分でも時間がたてば自分の髪に戻ってしまいます、そこが大きな違いですね。さて、ともさんの場合ストレートパーマをかけて髪が抜けると言う事は薬が合っていません。それに一度縮毛矯正をした髪は先程も言いましたが半永久的にストレートです。その上にストレートをかけても意味が無いのです。ハッキリ言えば一度縮毛矯正をしたかたはそれを続けて行く事を勧めます。ただサロン側も施術する前にちゃんとした説明をして行なわなければいけないと思います。事前にこのような説明をしっかり行なうサロンを見つけてください。




: 先日家でストパーをかけたのですが…髪がゴムのようになってしまって、夏に脱色をして傷んでたからどうかなぁ?って思いつつやってしまったの。色々美容室に電話して聞いて見たのですが切らなきゃダメって言われてしまって。でもショートだから切っちゃうと坊主に…ゴム状態のまま2~3ヶ月放置してても良いですか?毎日濡れた髪にヘアクリームをつけてボサボサになったらまた濡らしてヘアクリームって感じで過ごしてます。何か良い方法があれば教えて下さい。


: 市販されているストレート剤やカラー剤は、できれば使ってほしくないですね。はっきり言って自宅で染めたりパーマをした場合このようにようになる方がほとんどです。ましてや脱色の後ですから髪の内部構造が破壊された上にストレートパーマじゃそうなっても仕方ありませんね、何とかしてあげたいのですが他の美容師達が言うように一旦破壊されてしまった髪の構造は切らなければ治りません。しかしショートだと坊主になっちゃいますよね?ヘアクリームを使うよりタンパク質を補給するプロ用のブロースタイリング剤のほうが良いでしょう。元に戻す事は無理としても、それ以上ダメージが進行しないようにヘアケア剤には充分に気を使ってくださいね。




多く寄せられた質問をチョイスして紹介しました。まだまだ色々な意見や質問を頂いております。次回また皆様にも御紹介して行きたいと考えています。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のヘアケア用品を見るAmazon で人気のヘアケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます