「Afternoon Tea」監修の新作、イチオシは紅茶のティラミス!

紅茶のティラミス

ラベルは「Afternoon Tea」のブランドカラー。ロゴも入っていて、見た目にも高級感があります

2019年よりファミリーマートで発売されている、紅茶ブランド「Afternoon Tea」監修のスイーツ。これまでに、生菓子・焼き菓子ともに様々な種類が発売されており、この夏は「ロイヤルミルクティーフラッペ」も登場し、話題になりました。

紅茶のティラミス

11月9日より販売されている新作は、生菓子1品、焼き菓子5品の計6品。そのうち、イチオシの「紅茶のティラミス」(税込298円)を紹介します。
 

紅茶&マスカルポーネの上品なハーモニー

紅茶のティラミス

蓋を開けると、紅茶の優しい香りが広がります

本来のティラミスはコーヒーとマスカルポーネチーズの組み合わせですが、この「紅茶のティラミス」は、コーヒーのパーツを紅茶に置き換えています。紅茶シロップを染み込ませた紅茶スポンジとマスカルポーネムースを重ね、紅茶風味のホイップをデコレーション。ココアパウダーの代わりに紅茶パウダーが振られていて、上品な見た目に仕上がっています。

 

とろけるような口どけも魅力!

紅茶のティラミス

紅茶風味のホイップはふわっとして、とろけるようななめらかさ

紅茶風味のホイップは、スプーンですくった感触だけでも「ふわっ」とした軽さが伝わってくるほど。口の中でとろけるような食感で、ミルク感のあるクリームの味わいに、紅茶のやさしい香りが溶け合います。

 

紅茶の上品な香りに、マスカルポーネがやさしく寄り添う 

紅茶のティラミス

紅茶ホイップ、マスカルポーネムース、紅茶スポンジがきれいな層に

紅茶の香りを損なわないよう、マスカルポーネムースは濃厚すぎない仕立てになっているので、コクがありつつも軽やかな食べ心地です。スポンジには紅茶の茶葉が入っていて、咀嚼すると紅茶の風味がさらに広がります。

味わいにメリハリをつけているのが、スポンジに染み込ませた紅茶シロップ。爽やかな香りとすっきりとした甘みで、後味をさっぱりとさせてくれます。

 

わざとらしくない紅茶の香りがイイ! 

紅茶のティラミス

紅茶のパーツを重ねることで、紅茶の風味を立体的に味わえます

紅茶好きとしては、まさに「こんなスイーツが食べたかった!」と思わせてくれる大満足の一品です。専門店の監修だけあって、紅茶の香りがわざとらしくないのもお気に入りのポイントです。

ここでは生菓子のみをご紹介しましたが、焼き菓子ではレモンティー風味のパウンドケーキや、アップルティー風味のロールケーキなども発売されているので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

<最新コンビニスイーツ記事>
期間限定品も!ローソン「ウチカフェスペシャリテ」1周年記念に贅沢スイーツが発売
ファミマの新作「マリトッツォ」スイーツ!今度はみんな大好き「ティラミス」味となって登場

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。