ヘアスタイル・髪型/ヘアスタイル・髪型関連情報

自宅での正しいシャンプーのススメ 正しいシャンプーの方法って?(2ページ目)

知っているようで知っていない、正しいシャンプーの仕方をご紹介。頭皮やヘアケアを考えた、正しい髪の洗い方、してますか?

執筆者:内田 裕之



流し終わったら、髪の状態をチェックしてみてください。普段リンスなどで、誤魔化していますが、リンスをする前すなわち、この時点の髪の状態がアナタの今の髪の現状です。洗浄力が高めの市販品で洗っている方は、きっと軋んでいて指どうりも悪くなっているはずです。しかし、自分に合ったシャンプーをチョイス出来ている方は、この状態でも潤いとしなやかな指どうりを感じてる事ができるのです。ここでアナタのチョイスが正しいか判断してください。そして長く使っていても一向に髪の改善が見られないようでしたら、今御使いのヘアケア剤を考え直してみるべきだと思います。





Q.髪が乾燥して困っているのですが?

A.髪の乾燥の原因は様々です、髪の痛みが原因の場合が多いですが、シャンプー剤だけでもチョィスによって乾燥する場合があります。市販(スーパー等で安売りしている品)の商品の殆どが石油系で構成されています。何故石油系かというと配合成分が安く出来る、洗い上がりがサッパリする大量生産が出来る、等の理由が考えられます(もちろん市販で良い物もあります)。一時期ソバージュが流行した時代がありました、皆さん一様にムース等のスタイリング剤をつけていました。その時代、洗浄力が高いシャンプーが続続市場に出回ったのです。その時の洗い上がりの感覚を今もイメージしている方が多いのです。天然成分のシャンプーだと洗った気がしない…なんて言う人もいます。それは間違いです。特に乾燥を気にしていらっしゃる方は天然アミノ酸成分などのシャンプーを薦めます。あと、乾燥しているからといって油分を補うのはお奨めしません。必要なのは水分やタンパク質なのです。

Q.ヒートプロテインとかドライヤーで効果を出すって?

A.そうですね。今CM等にも盛んに出てるこの名前、つまり簡単に言えば、ドライヤーの熱で毛髪のキューティクルを広げて、そこにプロテインタンパク質を入れこんじゃおうと言う製品ですね。どのくらい入るかは別にして(笑)効果はそれなりに期待できるのではないでしょうか?プロ仕様でもこのような形のトリートメントが出ていますよ。

Q.濡れた髪のまま寝ると髪が痛むって本当?

A.本当です。髪の周りにはキューティクルという魚のうろこ状になって保護してる部分があります。そのキューティクルは濡れた状態が一番弱くなっています。ですので、濡れたまま寝てしまうと枕に押し付けられたり擦れたりして損傷を受けてしまうのです。必ず乾かしてから寝るようにしてくださいね。


今回は正しいシャンプーの仕方と題して書いてきましたが、一番良いのはサロンでアナタの髪を一番理解しているスタッフに選んでもらうのが得策ですね!そしてベストマッチなシャンプー剤で正しいシャンプーをして頂けたら、幸いです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のヘアケア用品を見るAmazon で人気のヘアケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます