お金の悩みを解決!マネープランクリニック/教育費が準備できるか不安な子育て世代

40歳、貯金400万円。パートの掛け持ちはきついが、老後のため元気なうちに働いた方がいい?

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、老後資金について悩みを抱えている40歳の主婦の方。これまで貯蓄が増えず、今後が不安とのこと。今はパートを掛け持ちしているものの、体力的にきついともいいます。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

今まで貯蓄が増やせず、老後資金が不安です

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、老後資金について悩みを抱えている40歳の主婦の方。これまで貯蓄が増えず、今後が不安とのこと。今はパートを掛け持ちしているものの、体力的にきついともいいます。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。

貯金がなかなか増えず老後が不安です(写真はイメージです)

貯金がなかなか増えず老後が不安でパートを増やしました(写真はイメージです)


■相談者
りんごさん(仮名)
女性/パート・アルバイト/40歳
関東/持ち家・一戸建て
 
■家族構成
夫(会社員/41歳)、長女(9歳)
 
■相談内容
老後資金が足りるか不安です。家計簿はずっとつけていましたが、なかなか貯金が増えず、娘が小学生になったあたりから年間70万~90万円くらい貯金ができるようになりはじめました。

娘も高学年になってきたので、パートを週5回に増やしはじめたところです。それにより、私のパート代が今年から年間100万円から125万円に増えました。が、実際週5回のダブルワークがしんどく、年間100万円ほどに戻したい気持ちがあります。しかし、老後資金が不安で、また、いつ仕事がなくなるか分からないですので、身体が元気で仕事があるうちに働けるだけ働いた方がいいのかなと迷いもあります。
 
雑費には日用品、交際費、衣服費などを計算に入れました。通信費はスマホ2台とWi-Fiです。格安スマホにするつもりはございません。娘の進路は分かりませんが、大学までは出してあげたいと考えています。
 
プロの先生に家計を診断していただき、アドバイスをいただけたら光栄です。なにとぞ、よろしくお願いいたします。
 
■家計収支データ 相談者「りんご」さんの家計収支データ

相談者「りんご」さんの家計収支データ


■家計収支データ補足
(1)ボーナスの使いみち
持株会4万円、つみたてNISA36万円、固定資産税10万円、車検・自動車税(今年は車検5万円、税3万5000円)、家電の買い替え(今年はエアコン15万円)、旅行(年間5~10万円)、夫のボーナス時の特別小遣い6万円(3万円×2回)、貯蓄30万円
 
(2)自動車の買い替えについて
10年おきに買い替えを予定(今のクルマは購入3年目で、車両価格は230万円)。現金購入、次回も予算は200万円程度で考えている。
 
(3)住宅ローンについて
・借入額/2800万円
・ローンの種類と金利/変動0.875%
・借入期間/2047年まで
 
(4)加入保険について
[夫]
・終身保険(2010年加入、終身タイプ、65歳払い済み、死亡保障500万円、65歳解約時の解約返戻金350万円)=毎月の保険料1万70円
・終身保険(死亡1000万円、医療特約・入院5000円)=毎月の保険料7275円

[妻]
・医療共済(入院5000円)=毎月の保険料2000円

[娘]
・こども共済(入院6000円、自賠責特約)=毎月の保険料1140円
 
(5)子どもの進路について
高校までは公立を希望。
 
(6)夫の退職金と再雇用について
定年は60歳。退職金は700万円くらい。再雇用制度で65歳まで勤務可。
 
(7)妻の年金加入期間について
過去、6カ月間。
 
■FP深野康彦の3つのアドバス
アドバイス1 貯蓄ペースを維持すれば老後資金は準備可能
アドバイス2 60歳からの5年間は赤字が出ないよう収入を得る
アドバイス3 パートで今無理をせず、長く働く方を優先
 


アドバイスの詳細はこちら>>
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます