iPhone/iPhoneの裏技

iCloud+とは?「iCloud+に追加料金なしでアップグレードされました」メールの正体と対応について

Appleから突然「iCloud+に追加料金なしでアップグレードされました」という旨のメールを受け取って、驚かれた方も多いかと思います。このメールは本物で、Apple社から正式に発表されたものであり、特に対応が必要なものではありません。

ばんか

執筆者:ばんか

インターネットサービスガイド

iCloud+ の概要と対応

iCloud+の概要と対応

Appleから突然「iCloud+に追加料金なしでアップグレードされました」という旨のメールを受け取って、驚かれた方も多いかと思います。

まず結論からお話しすると、そのメールは本物で、Apple社から正式に発表されたものです。

iOS15のリリースに伴って、iCloudの有料プランに機能拡張が行われました。そのアナウンスのためのメールなので、特に対応が必要というわけではありません。

この記事では、iCloud の新しい有料プラン「iCloud+」について詳しく解説していきます。
 

メールが送られてきた人・メールの目的

今回の「iCloud+に追加料金なしでアップグレードされました」というメールは、すべての人を対象に送られたものではありません。

対象は「50GB以上のiCloudプランを契約していた人」。

iCloud には「50GB/200GB/2TB」の3つの有料プランがあり、どちらかに契約している人を対象にメールは送られています。

メールの目的は、「機能が拡張されました」のアナウンスです。

「契約しているプランの料金に変更はありませんが、新しく機能が追加されたので、ぜひ活用してください」という主旨です。それに加えて名称も新しく「iCloud+」に変更になりました。

Appleのほうで行われたアップデートなので、ユーザー側で何かアクションを行う必要はありません。また、機能が追加されただけで、ストレージ容量が増えたりするわけでもありませんので、その点は勘違いしないように気をつけましょう。
 

「iCloud+」で追加された機能

iCloudの有料プラン「iCloud+」で追加された機能は以下の5つです。
  • ファミリー共有
  • iCloudプライベートリレー(ベータ)
  • メールを非公開
  • HomeKitセキュアビデオ
  • カスタムメールドメイン

■ ファミリー共有
「iCloud+」に契約することで、自分以外の家族を最大5人まで登録でき、すべての家族が「iCloud+」の機能を使うことができます。

つまり4人家族の場合、4人がそれぞれで「iCloud+」に登録する必要はなく、家族の誰か1人が登録すればOK、ということです。

ただし、ストレージ容量も家族で分け合うので注意。50GBのプランであれば、登録している家族4人で使える容量が50GBということになります。

■ iCloudプライベートリレー(ベータ)
プライベートリレーとは、Webブラウザでの利用において、セキュリティをより強化して、情報の漏洩を防いでくれる機能です。

この機能をオンにすると、iPhoneから送出されるトラフィックが暗号化されます。これにより、Webサイト側から、ユーザーのIPアドレスと位置情報が見えなくなります。

デバイスはiPhoneで、ブラウザはSafari限定の機能となりますが、安全にWebブラウジングを楽しめるようになります。

■ メールを非公開
メルマガの登録、Webサービスのアカウント作成、アプリの利用など、メールアドレスの登録が必要なケースは少なくありません。

「メール非公開機能」を使うと、ランダムに生成したメールアドレスで登録できるようになります。個人のメールアドレスを知られたくないときに役立ちます。

■ HomeKitセキュアビデオ
「HomeKit」対応のカメラを持っていれば、リモートでの録画・再生が可能になる機能です。

録画した内容は過去10日分まで視聴可能。また、録画したデータはiCloudのストレージに含まれません。

サポートできる台数は「iCloud+」に登録しているプランによって変わります。

50GBプラン:1台サポート
200GBプラン:5台までサポート
50GBプラン:台数無制限にサポート


■ カスタムメールドメイン
これは、ユーザーが自由にメールアドレスのドメインを変更できる機能です。

iCloud のメールアドレスは一般的に「****@icloud.com」となっていますが、カスタムメールドメインを使えば「@icloud.com」の部分を好きにカスタマイズできるようになります。



【おすすめ記事】
「iPhoneの裏技」記事一覧
【完全版】iPhoneのバックアップ方法まとめ! 機種変する前に必ずやっておくべき事
iPhoneやiPadを機種変更した人へ、Apple製品の初期設定が一瞬で完了する「クイックスタート」の使い方を解説
iPhoneの正しい充電のやり方! バッテリーがヘタるNGな使い方とは
iPhoneの「キャリア設定アップデート」とは? すぐ対応したほうが良い? 内容と対応方法を解説
iPhoneが自動保存している行動履歴の確認と削除方法

 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で iPhone の関連商品を見るAmazon で人気の iPhone 用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます