Instagramで相手をフォローできない!? なぜ?

Instagramで相手をフォローできない場合、自分に原因があってフォローできない場合と、相手側が何らかの操作をしているためフォローできない場合があります。そのため必ずしも対処法があるわけではありません。フォローできない場合は以下のような原因が考えられます。
 

1. 相手が非公開アカウントを使用している

フォローしたい相手がアカウントを非公開に設定している場合、すぐにはフォローできません。
「フォローする」→「相手がフォローを承認する」→「フォロー完了」の流れになります。画面のように「フォローする」をタップすると、「リクエスト済み」となります。

1

相手のプロフィールにアクセス

1

フォローをリクエスト

フォローをリクエストしたのにフォローできない場合は、相手が承認作業を行っていないと考えられます。
 

2. 相手がアカウントを削除した

相手がアカウントを削除した場合、そもそもアカウントを検索してもヒットしません。例えば、DM(ダイレクトメッセージ)で以前やり取りをしていた相手をフォローしようとした場合、相手がアカウントを削除していると、ユーザーネームは「Instagramユーザー」になり、そこから相手のプロフィールに移動することができなくなります。

1

相手がアカウントを削除しているとユーザーネームは「Instagramユーザー」になっている

このような状況の場合、相手がアカウントを削除したと考えられます。
 

3. 相手がアカウントを一時停止している

Instagramにはアカウントを一時停止する機能があります。一時停止しているアカウントは検索しても表示されません。一時停止中のアカウントのプロフィール画面では、投稿やフォロー・フォロワーなどの情報は表示されず、「ユーザーが見つかりませんでした」と表示されます。

1

「ユーザーが見つかりませんでした」と表示される
 

4. 相手にブロックされている

相手にブロックされている場合、プロフィール画面には投稿やフォロー・フォロワーなどの情報は表示されず、「ユーザーが見つかりませんでした」と表示されます。ただし、前述の一時停止の場合も同じように表示されるので、このような画面が表示された場合、必ずしもブロックされているわけではないことに注意してください。

1

相手にブロックされている場合にも「ユーザーが見つかりませんでした」と表示される
 

5. アカウント制限がかけられている

短期間の間にフォローやいいねを繰り返すと、運営からアカウント制限がかけられ、一定期間相手をフォローできないようになります。これは運営側に「スパム」と判断されるためです。以下の条件に抵触するとアカウント制限がかけられてしまうので注意しましょう。

  • 「いいね」24時間で1000以上
  • 「フォロー数」1時間に200フォロー以上
  • 「ハッシュタグ」1投稿30個以上
  • 「コメント」1時間15個以上
  • 「商標の無断使用」や「ステマ目的」「ポルノ違反」等の禁止事項に抵触
 

6. 相手があなたのフォローを削除した

過去に相手をフォローしたはずなのに、フォローが外れている場合、相手があなたのフォローを削除した可能性があります。フォローを削除されても、その通知が来るわけではないので、知らないうちにフォローが外されているということがあります。

この場合、相手からブロックされていない限り、再度フォローを申請することは可能です。
 

7. 最大フォロー可能人数に達した

Instagramではスパムを回避するために、フォローできる人数は7500人までとなっています。これを超えてフォローしようとするとエラーメッセージが表示されます。上限を超えた場合、フォロー中のアカウントを削除すれば新たにフォローすることができます。
 

8. アカウントの公開・非公開の切り替えを繰り返した

Instagramではアカウントの他者への公開・非公開を設定することができます。これを繰り返し切り替えると、フォローリクエストが運営によって削除されるケースがあります。運営側から不正なアクティビティとして判断される可能性があるためです。
 

9. Instagramのスマホアプリのバージョンが古い

インスタアプリのバージョンが古いと不具合が発生する可能性があります。フォローができない状況に限らず、不具合が発生した場合、以下の方法でアプリのバージョンを最新版にアップデートしてみましょう。
 
■iPhoneの場合

  1.  「App Store」を開き、画面右上に表示される人型アイコンをタップする
  2.  Instagramアプリの横に「アップデート」と表示されている場合、アップデートを実行する

(「開く」と表示されている場合は最新版にアップデート済み)

■Androidの場合

  1.  「Google Playストア」を開き、メニューボタンから「マイアプリ&ゲーム」を開く
  2.  Instagramアプリの横に「更新」と表示されている場合、更新を実行する

(「開く」と表示されている場合は最新版にアップデート済み)



【おすすめ記事】
相手にどう見える?インスタグラムでブロックする方法
インスタグラムでブロックされているか確認する方法
インスタのアーカイブ機能 投稿を非公開にする方法
自分が死んだらInstagramアカウントはどうなる?
最近よく見るInstagramの「リール」って何?ストーリー機能とどう違う?


■容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2970円(税込)



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。