年金・老後のお金クリニック

預金は4400万円ありますが老後破産にならないための注意点は?

お金のこと、難しいですよね。老後の不安からお金を貯めたいと思っている人もいるのではないでしょうか。皆さんからのちょっとした疑問にオールアバウトの専門家が回答するコーナーです。今回は、預金が4400万円あるが老後破産にならないための注意点について知りたい、という相談者からの質問に回答します。専門家に質問したい人は、コメント欄に書き込みをお願いします。

飯田 道子

執筆者:飯田 道子

金運アップ、ポジティブお金術ガイド

  • Comment Page Icon
お金のこと、難しいですよね。老後の不安から、ますますお金を貯めたいと思っている人もいるのではないでしょうか。皆さんからのちょっとした疑問にオールアバウトの専門家が回答するコーナーです。今回は、預金が4400万円あるが老後破産にならないための注意点を知りたい、という相談者からの質問に回答します。専門家に質問したい人は、コメント欄に書き込みをお願いします。
 

Q:老後破産にならないために特に注意するべきことは?

「こんにちは! 今、定年退職後1年目です。再雇用で、年収570万円ほどです! 今年は昨年の収入が高かったので、住民税を年100万円ほど支払っています。預金4400万円、株式200万円マンションはローンを月額8000円ほど残しています(残高150万円)この状況で、老後破産にならないために特に注意するべきことがありますか?」(元気くまさん)
 

A:可能な限り、できるだけ長く働くことと、楽しいことも計画してみてください

こんにちは! コメントをお寄せいただいてありがとうございます。老後破産にならないために注意すべきことですね?

今現在、相談者の年収は570万円ありますし、預貯金と株式あわせて4600万円。住宅ローン残高も150万円です。このままの生活を続けていけば、特に問題はなく生活できるでしょう。そのなかでも老後破産にならないために注意すべきことを、いくつかお話しします。

現在、再雇用で働いていらっしゃるとのこと。できるだけ長く働くことが大切です。相談者様の場合、お金のためというよりも心身の健康のため、社会とつながっておくといいと思いお勧めします。

また、お金の流れを把握することも大切です。伺っているデータからは、どのような支出になっているのか、細かくは分かりません。とはいえ、住宅ローンを順調に返済されていらっしゃいますので、堅実な家計管理をなさっているのではないかと思います。

再雇用の勤務期間を終えると、収入は年金のみになります。恐らく、年金の受給額は把握されていると思いますので、年金のみになったときの生活費の不足分はいくらになるのか、預貯金を切り崩して生活する場合、どれくらいの期間、持つのかを確認しておいてください。

今後、どのような生活を送るのか、楽しいことを中心に計画してみてください。趣味を楽しむ、旅行に出かける、今までやりたくてできなかったことを挑戦するなど、考えてみてください。

預貯金を切り崩しても生活するだけの財力があるなら、自分のために使うのもセカンドライフの醍醐味です。新しい生活を謳歌するための計画を立ててみてください。

※専門家に質問がある人はこちらから応募するか、コメント欄への書き込みをお願いします。

【関連記事をチェック!】
非正規雇用やアルバイトだったら、老後に備えてどのようにお金を貯めたらいい?
50代でタバコや酒をやめれば、もっと節約できるとは思うのですが……
老後資金が足りない場合の「奥の手」ってありますか?
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます