元夫の義両親との不仲:高圧的な舅・姑に振り回された結婚生活

元夫の義両親との不仲:高圧的な舅・姑に振り回された結婚生活

元夫の義両親との不仲:高圧的な舅・姑に振り回された結婚生活

「義両親との不仲」「離婚」「親・子供の反対を振り切っての再婚」を経験したSZさん(40代、女性)に、当時の出来事や心境、問題をどう乗り越えてきたかを、できる限り細かく具体的に語っていただきました。

Q:義両親とは、どのような関わり方をなさっていましたか?

結婚してから約3年程度、二世帯住宅で同居していました。もともと、結婚するなら「一緒に住んでほしい」と言われていたんです。

当時は舅も姑も60代で元気だったので、介護の必要などはありませんでした。ただ元気だからこそ、あれこれ口出しされることも多かったんです。しかも私は専業主婦で、基本的には家にいたので、ほぼ24時間顔を突き合わせている状態だったんですよ。常に気が休まらず、窮屈な日々でしたね。

約3年で同居を解消したのは、元夫の転職がきっかけです。転職先の企業には、ものすごく安く借りられる社宅があったんですよ。義両親からも「これ以上、お前のような嫁と同居するのは精神的に負担だから、社宅があるなら出て行ってほしい」とはっきり言われました(笑)。

ただ別居後も、月に数回は会いに行っていましたね。義実家と社宅は比較的近く、なにより「孫には会わせろ」とうるさかったので、従わないわけにはいきませんでした。

Q:義両親に対する悩み・不満は、どのようなものがありましたか? 

一番の不満は、高圧的な態度ですね。いつも命令口調で、カチンと来ることの連続でした。それこそ別居してからも、「顔を見せに来てね」ではなく「帰ってきなさい」というような言い方をする人たちでした。

あとは、古臭い価値観を押し付けてくるのも不愉快でした。

ただ、私は言われっぱなしでいるタイプではなく、むしろズバズバ言い返していたんです。それがまた、気に食わなかったんでしょうね。喧嘩に発展することもしょっちゅうでした。

=====

この先は「経験シェアリングサービス『エクシェア』note版」にてお読みいただけます(有料)。

「義両親との同居生活を解消できた理由」「離婚後、実家に戻ることのメリットとデメリット」「親・子供の大反対を押し切って再婚した理由」などについても、詳しくお話しいただいておりますので、ぜひご一読ください。



■経験談シェアリングサービス「エクシェア」にあなたの経験談を掲載しませんか?
※応募内容をもとにした独自取材にご協力いただいた方には3300円(税込み)をお支払いいたします

経験シェアリングサービス「エクシェア」では、「配偶者の不倫を乗り越え、夫婦関係を再構築している」「配偶者とセックスレスだったが、解消した」など、夫婦関係にまつわる悩みを乗り越えた体験談を募集しています。
経験談の応募はこちらから!

【経験談例】
第三子を出産してすぐ、夫の社内不倫と、相手女性の妊娠が発覚。それでも夫婦関係の再構築を選択した話(30代、女性)

40代で夫の不倫が発覚するも、夫婦関係の再構築を選択。子供はぶじ志望大学に進学、夫婦仲も円満になった女性の話(50代、女性)

W不倫&クレジットカードの使い込みが夫にバレて離婚。シングルマザーとなり、事務職とナイトワークの掛け持ちで生計を立てている話(40代、女性)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。