コンビニの「モンブラン」は通年人気!

ファミマのモンブラン

「2種の栗のモンブラン」(298円)

秋のスイーツというイメージのあるモンブランですが、コンビニでは年間を通して店頭に並ぶことが多い人気のスイーツ。「和栗」か「洋栗」か、といった素材の違いに加え、夏はさっぱり食べられるように軽めの仕立て、秋は濃厚なパーツを合わせて満足感のある味わいにするなど、季節ごとの工夫もあり、多彩なバリエーションが発売されています。
 
今回ご紹介するのは、ファミリーマートから5月25日に発売された「2種の栗のモンブラン」
(298円)。通常のモンブランはイタリア栗を使用することが多いのですが、こちらはイタリア栗と和栗の2種の栗ペーストを使用したモンブランです。
 

5つのパーツが織りなす、深みのある味わい

ファミマのモンブラン

ムースやスポンジ、ホイップクリームなどがきれいに重なっています

下から順に、イタリア栗のムース、アーモンド生地のスポンジ、和栗ペースト、バニラシード入りのホイップクリーム、イタリア栗のクリームという5層仕立て。カップの上までクリームがぎっしり入っているのも嬉しくなります。
 

コクのあるホイップクリームが引き立て役に

ファミマのモンブラン

トップのクリームは、軽い口どけ

トップのイタリア栗のクリームは、なめらかで軽い口当たり。ホイップクリームはミルキーなコクがありながらもシュッと消えるようなエアリーな口どけで、栗の繊細な風味を引き立ててくれます。
 

アーモンド風味の生地と一緒に食べると、栗の余韻がアップ

ファミマのモンブラン

コクのある生地が、栗の余韻を増幅してくれます

さらにその下には、アーモンド風味のスポンジと、イタリア栗のムース。ナッティなアーモンドの生地との相乗効果で、栗の風味がより豊かに感じられます。栗の味はしっかり感じられつつも、ふわふわ、やわらかいテクスチャーで全体がまとめられているので、暑い季節もくどくなく最後まで食べられそうです。
 

和栗の味わいにほっこり 

ファミマのモンブラン

ねっとりとした和栗ペーストがアクセントに

食べ進めると出てくるのが、センターに隠れた和栗ペースト。突然現れる和栗のやさしい香りや甘みにほっこりします。

1つのモンブランで2種類の栗を味わえるというのはなんとも贅沢ですが、半面、一緒に食べるとそれぞれの栗の個性を相殺してしまうような印象もありました。和栗部分とイタリア栗の部分を意識しながら食べると、よりそれぞれの個性を感じられて楽しいと思います! 濃厚な仕立ての秋冬のモンブランとはひと味違った美味しさが味わえますよ。

<最新スイーツ記事>
コンビニ各社の人気スイーツTOP3! セブンイレブンは「エクレア」、ローソン、ファミマの1位は?
まさに「ソフトクリームみたいなプリン」!人気スイーツが合体したミニストップの新作プリン

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。