PR
木造住宅・木の家/木を活かした空間づくり

世界の銘木と職人の技術が融合「PRIME WOOD」の魅力(2ページ目)

「PRIME WOOD(プライム ウッド)」とは、木材の調達力と職人の高い技術力が融合した、住友林業オリジナル部材の新たなブランド名です。今回は、住友林業の調達力と高い品質によってつくられた、PRIME WOODを使用した空間と合わせてご紹介していきます。

提供:住友林業
坂牧 俊哉

執筆者:坂牧 俊哉

木造住宅・木の家ガイド

PR

不向きだった床暖房に対応する特殊な床仕上げも

では、PRIME WOODを内装材別に見ていきましょう。

●床/WOOD FLOORING
素材そのものの色と木肌を活かし、必要以上に塗装をしないために木目が一層際立つ「オイル仕上げ」や、日本古来の板目を活かす「うづくり(浮造り)」など表情豊かな床材を用意。オイル仕上げは、木材の素材感を肌で感じることができ、かつては不向きだった床暖房にも対応しています。うづくりは、木目の柔らかな部分をそぎ落して年輪を浮き上がらせる加工です。独自の風合いがあり、自然な凹凸が優しい肌触りを生み出します。

住友林業

●壁/WOOD WALL
住友林業で家を建てた多くのオーナーが支持するウッドタイルを用意。木の素材感を活かして組み上げており、自然素材ならではのテクスチャーが生み出すコーディネートを楽しめます。
住友林業

●天井/WOOD CEILING
表情豊かな木を天井に採用することで、照明の光が室内に柔らかく反射。木質感を一層引き立て、深みと落ち着きのある空間を生み出します。
住友林業

●建具/WOOD DOOR
家族が長い時間を過ごすリビングの出入口となる扉の建具は、天然木の風合い豊かな突板仕様を推奨。シンプルで木目を活かしたデザインや、格調高い框(かまち)デザインを用意しています。
住友林業

 

「一般的なハウスメーカーの場合、床、壁、天井、建具などに木に使うとなると、異なるメーカーに発注することが多く、色合い、木目などに違いが出て統一感のない空間になるケースもあります。しかし、住友林業のPRIME WOODなら各々の床材を中心に内装のデザイン、仕上げをコーディネートできるようアイテムを用意できます。これは部材開発の着想時点から、各々の製品に合わせた木材調達から製造まで、一貫した販売体制を持つ当社の強みです」

年とともに味わいが深まり、品質の良さが徐々に際立つPRIME WOODの家――全国の住友林業のモデルハウスやショールームで、その世界観を体感してください。

<関連サイト>
PRIME WOODスペシャルコンテンツ 
「MyForest BF」 PRIME WOOD紹介ページ 


<関連記事>
マホガニーとは?“黄金の木”の特徴と魅力

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

木造住宅・木の家 人気記事ランキング

2024/04/26 更新
ランキング一覧
  1. 130坪の家で広く快適に暮らすアイデア
  2. 2住友林業オーナーが選んだ、人気の床材樹種ランキングTOP5
  3. 3住友林業の「360°TRIPLE断熱」で、快適・健康・経済的な暮らしを実現!
  4. 4家づくりの参考に! 住友林業のInstagram展示場投稿人気ベスト8(2023年下半期)
  5. 5家づくりの参考に! 住友林業のInstagram展示場投稿人気ベスト7(2023年上半期)
提供:住友林業

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます