PR
木造住宅・木の家/木を活かした空間づくり

マホガニーとは?“黄金の木”の特徴と魅力

「木」と一口に言っても、樹種によりその特徴はさまざまです。色や木目、質感などの個性が、それぞれの木材の魅力を形づくります。今回は、世界三大銘木の一つ、“黄金の木”と呼ばれる「マホガニー」の特徴と魅力をご紹介しましょう。

提供:住友林業

執筆者:落合 道則

PR

マホガニーの特徴は?希少で高級な木材

住友林業 住宅事業本部 資材物流部undefined鈴木千晴さん

住友林業 住宅事業本部
資材物流部 鈴木千晴さん
インドネシアのマホガニーの前で

「高級木材の中でも上品で多彩な表情をもつのが、マホガニーの魅力。女性に好まれる木材だと思います」と語るのは、インドネシア出張から帰国したばかりの鈴木千晴さん。住友林業 住宅事業本部 資材物流部のマネージャーとして、このたび発売されるマホガニーの床材の開発を担当しています。

「以前から木質部材には関わっていましたが、今春から念願の床材の開発に関わることになりました」
 
成長したマホガニーの木々

成長したマホガニーの木々

マホガニーは“黄金の木”“赤い黄金”などの異名をとる、希少で高級な木材。センダン科マホガニー属に属する「オオバマホガニー」がよく知られています。マホガニーは、ホテルや豪華客船の内装、家具などに使用され、世界的に人気の高い高級木材ですが、過去の乱伐により現在はほとんど流通しておらず、種子を含む全取引がワシントン条約で制限されています。そのため、現在流通している「マホガニー材」と呼ばれているものは、マホガニーに木目や色調が類似している他の木材を使っているケースもあるのです。

今回、住友林業が発売する『スーパーナチュラル マホガニー』は、インドネシア政府が計画的に植林したオオバマホガニーでつくられたもの。40年以上に渡る、インドネシアにおける住友林業の事業活動とネットワークを通じて、このたび合法かつ安定的に木材を調達することができました。同国内にある自社工場でフロア材に仕上げ、グループ会社を経由し日本へ輸入することで、適正な価格と高品質な製品をお届けできるようになったのです。
 
伐採、計測されたマホガニーは一次集積所で固体番号が付番され管理されます。その後、協力製材工場へ搬入され、ラフカット。自社工場ではフロア材に加工され、製品となります。最終工程のフロア表面の研磨、塗装はすべて手仕上げです

伐採、計測されたマホガニーは一次集積所で固体番号が付番され管理されます。その後、協力製材工場へ搬入され、ラフカット。自社工場ではフロア材に加工され、製品となります。最終工程のフロア表面の研磨、塗装はすべて手仕上げです

 

マホガニーの魅力である、木目や色合いを最大限に生かす

スーパーナチュラル マホガニー』は、マホガニーの無垢材でつくられた床材(フローリング)です。マホガニーの様々な木目の表情をお届けするため、無垢床材としては幅広の114ミリ幅、厚みも一般的な床材の1.5倍の18ミリ厚に仕上げました。
「幅広の方が、木目がよりきれいに見え、部屋が広く見える効果がありますね。また、厚みがある方が、繋ぎ目部分の溝が深くなり重厚感が出ます」と鈴木さん。
 
undefined

 

無垢床材について語る鈴木さん

無垢床材について語る鈴木さん

マホガニーの特徴は、赤みがかった茶褐色の光沢と、光の反射によって見える縞模様(リボン杢と呼ばれています)、そして、さざ波のような模様です。三大銘木の一つ、ウォルナットと比べると、女性的で上品な雰囲気をもっています。時間の経過によって変化する木の色や、見る角度によって変化する独特の模様も魅力です。

「商品開発にあたっては、いかに木目を美しく見せるかにこだわりました。また、塗装や光沢にも細心の配慮をし、マホガニーの特長を最大限に生かせるようにしました」。


無垢材ならではの、五感に訴えかける魅力>>

<関連サイト>
PREMIUM TREE MAHOGANY

<関連記事>
世界の銘木と職人の技術が融合「PRIME WOOD」の魅力
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

木造住宅・木の家 人気記事ランキング

2024/04/25 更新
ランキング一覧
  1. 130坪の家で広く快適に暮らすアイデア
  2. 2住友林業の「360°TRIPLE断熱」で、快適・健康・経済的な暮らしを実現!
  3. 3家づくりの参考に! 住友林業のInstagram展示場投稿人気ベスト8(2023年下半期)
  4. 4家づくりの参考に! 住友林業のInstagram展示場投稿人気ベスト7(2023年上半期)
  5. 5年々人気が高まる平屋。住友林業の技術が叶える暮らしやすい空間とは
提供:住友林業

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます