カラーコーディネート

春の定番色ベージュ。40代、50代の着こなしの正解は?

近年話題の「黄ぐすみ」。肌の透明感が損なわれると、これまで似合っていた色があまり似合わなくなることもあります。そのひとつが、ベージュ。今回は「黄ぐすみ」をテーマに、40代、50代のベージュの着こなしのコツをアドバイスします!

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド

加齢によって起きる「黄ぐすみ」とは

年齢を重ねるにつれて、以前は似合っていた色がしっくり来なくなることがあります。

原因のひとつは、肌のくすみ。近年は、肌が黄色くくすんでみえる「黄ぐすみ」が特に話題となっています。

甘いものを控える、紫外線対策をするなど、生活習慣の見直しが根本的な対策と言われていますが、ここでは、黄ぐすみを目立たなくするファッションの色づかいをナビゲートします。
   

「ベージュ」が何だか似合わなくなったら?

ベージュ系のトップスを着用すると、ソフトフォーカス効果が得られる 出典:WEAR

ベージュ系のトップスを着用すると、ソフトフォーカス効果が得られる 出典:WEAR


春の定番色として親しまれているベージュ。控えめで洗練された印象で、色モノと組み合わせやすいメリットも。

ベージュのような中間色は、顔の輪郭やほうれい線などをソフトにぼかしてくれます。やわらかい雰囲気を演出する、写真のソフトフォーカスのような効果です。肌全体の印象をなめらかに見せてくれます。

ただ、黄ぐすみが気になる方は、却って目立ってしまう場合があるので、ベージュ系トップスは△。ボトムスに取り入れ、肌の透明感を演出する色のトップスを組み合わせるとよいでしょう。
 

ベージュ系ボトムス+淡いトーンのトップスで透明感を

肌の透明感を演出するのは、ラベンダー、ソーダブルー、ローズクォーツなど。パープル系、ブルー系、ピンク系のパステルカラーやシャーベットカラーのような、淡いトーンがおすすめです。

ベージュ系のボトムスにこれらの色のトップスを合わせた、3つのコーディネート例を見ていきましょう。
 

1.+ソーダブルーのシャツ

ベージュ系のパンツに、ソーダブルーのシャツをコーディネート 出典:WEAR

ベージュ系のパンツに、ソーダブルーのシャツをコーディネート 出典:WEAR


白いTシャツの淡いベージュのパンツとベーシックなコーディネート。爽やかなソーダブルーのオーバーサイズシャツを羽織って、トレンド感のある着こなしに。

濃いめのリップも肌の透明感を演出するのに一役買っています。
 

2.+ローズクォーツのブラウス

ベージュ系のパンツに、ローズクォーツのブラウスをコーディネート 出典:WEAR

ベージュ系のパンツに、ローズクォーツのブラウスをコーディネート 出典:WEAR


淡いピンク系も、肌の透明感を演出する色のひとつ。

コーラルピンクやピーチのようなオレンジみのピンクよりも、ローズクォーツのようなパープルみのピンクの方が、より効果を実感できるでしょう。
 

3.+ミントグリーンのトップス

ベージュ系のスカートに、ミントグリーンのトップスをコーディネート 出典:WEAR

ベージュ系のスカートに、ミントグリーンのトップスをコーディネート 出典:WEAR


グリーン系の中では、ミントグリーンのようなクールなブルーグリーンがおすすめです。

パープル系、ブルー系、ピンク系があまりお好きでない方は、ミントグリーンを候補に加えてみるとよいでしょう。


肌のお悩みは、くすみだけでなく、シワやシミ、たるみなど、人それぞれ異なります。あらゆる加齢のサインを包み隠してくれる色は、残念ながら「ない」のが実情ですが、お悩みを和らげることはできます。

今日の肌はくすんでいるかも?と感じたときは、お顔まわりに、ラベンダー、ソーダブルー、ローズクォーツ、ミントグリーンなどを取り入れてみてください。

トップスや羽織りだけでなく、ネックレス、ピアスなどでも、同じような効果が期待されます。ぜひお試しくださいね。


【ガイドからお知らせ】
色に関するウェブアンケートを行っています。匿名でご回答いただけますので、ぜひ、ご協力をお願いいたします。アンケートの結果は、今後の記事に活用させていただきます。

2021秋冬あなたが着たい色は?

ガイドの最新情報は、TwitterFacebookページをご覧ください。
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でカラーコーディネイト関連の書籍を見るAmazon でカラーコーディネイトの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます