2020年は家計の中身も大きく変化!

新型コロナウイルスの影響で、不要不急の外出自粛が呼びかけられていた昨年。おうち時間が増えたことにより、家計支出も変化し、総務省の「家計調査」では、家事にまつわる支出が増加したことが明らかになっています。そこで今回は、おうち時間が楽しくなる、おすすめ家事グッズを紹介します。
 

おうち時間が増え、家事にまつわる支出が増加

zu

2020年は、家事への支出の内容が大きく変化した。

総務省「家計調査 2020年消費支出と内訳(2人以上世帯)」を見ると、昨年から大きな変化があったことが分かります。不要不急の外出自粛や、リモートワークが急増。それにより、服や靴をこれまでより買わなかった人が増え「被服及び履物」の支出が2割近く減っています。また、旅行や遠出が減ったことで、「教養娯楽」(-18.1%)や「交通・通信」(-8.6%)が減りました。一方、おうち時間が増えた影響として、「光熱・水道」は微増(+1.9%)し、「家具・家事用品」は6.1%と最大の伸び率になっています。

ガイド自身も、特に小学生の子どもたちの休校期間中は「どうしたら家事が楽になるか」「楽しく日々を過ごせるか」という視点から、家事グッズを思い切って買い足しました。友人知人も2020年は様々な家事グッズを試していたので、この数字には、大いに納得しました。
 

Sirocaのホームベーカリー

siroca

食パンの焼き色が選べる点も決め手でした。 

昨年の春、熟考の末に選んだシロカの「全自動ホームベーカリーSHB-712」は、作る楽しみを想像以上に広げてくれました。

購入のきっかけは、コロナ禍でスーパーやパン屋さんに行きにくくなったこと。また、すぐに売り切れてしまい、パンが食べにくくなったため「自分で作れたら便利だな」と感じました。でも、パンを作るのはちょっと面倒くさそう……。そこでホームベーカリーを本気で調べ、値段もリーズナブルで多機能な「全自動ホームベーカリーSHB-712」を買うことにしました。
bread

自分が分かる材料でできたパンを作って食べられる点も魅力です。

使ってみると、思っていた以上に簡単でビックリ! 夜に材料を入れて予約しておけば、朝に焼き立てのパンが食べられます。ピザ生地機能を活用し、家族でピザパーティーをしたり、パン生地機能を活用してシナモンロールを焼いたりしています。休校中は、好きな具を入れたちぎりパンを朝に仕込み、ランチにしました(焼き立てパンが食べられるので、子どもたちも私もご機嫌になります!)。

パンを買わない=プラスチック包装を使わないので、プラスチックごみの削減にもつながっています。
 
シロカ│全自動ホームベーカリー SHB-712
 

電気圧力鍋クックフォーミー

cook4me

私が使っているものは、お米は10合まで炊ける大きめサイズですが、小さめサイズも売られています。

クックフォーミー購入のきっかけは、長年使っていた炊飯器が壊れたこと。炊飯器を新調するか、炊飯機能付きの電気圧力鍋を購入するか、悩んだ末に、クックフォーミーを選びました。選んだ結果は、大正解! 毎日の炊飯に活用する他、煮込み料理に活用しています。

お米は炊飯器と同じ手順で炊けます。その他の機能で特に便利なのは内蔵された「レシピ」を使って、好きなメニューが作れる点。私はよく「ふろふき大根」を作るのですが、クックフォーミーに書かれたレシピの材料を入れて、スイッチオンするだけで、数十分後には箸で切れる、絶妙の煮込み加減の「ふろふき大根」が完成します。肉じゃがも絶品ができ上がります。

慣れてくると「マニュアル調理」モードも使い勝手が良いです。私はインターネットで見つけたキャベツの重ね煮を作る際、通常の圧力鍋の時間数と同じ時間をマニュアル調理で選択し、作っています。これも材料を入れてスイッチを押すだけです。

なお、どんな材料でもおいしく作れるので、食品ロス対策にも一役買っています。
 
クックフォーミー エクスプレス(150レシピ内蔵・CY8511JP)
 

貝印のアイスクリームメーカー 

icecream

コロンとしたフォルムが可愛い、アイスクリームメーカー。

アイスクリームメーカーは高いものだと思っていたのですが、それは思い込みでした。「貝印アイスクリームメーカー ホワイト DL-5929」は2000円程度で買えます(2021年4月現在)。使い方もシンプルで、容器を冷凍庫で凍らせたあと、そこに材料を入れて、20分間アイスクリームメーカーを回すだけです。

でも、材料をそろえるのが面倒なのでは……と心配な方もいらっしゃいますよね。その点も大丈夫です。生クリームの代わりに牛乳を使えば、家にある卵、砂糖、牛乳だけで作れます。究極の方法は、100%のジュースを使うやり方。オレンジやリンゴ100%のジュースを注ぎ、回すだけです。それだけで20分後には美味しいシャーベットができ上がります。我が家ではデザート代わりに作ることが多いです。

好きな材料を使って、無添加で安心、安全なアイスクリーム、シャーベットを作れる点も嬉しいポイント。今後も重宝しそうです。
 
貝印アイスクリームメーカー ホワイト DL-5929
 

上手に手抜きしながら、おいしいものを作ろう!

これまで「ちょっと手作りは無理かも……」と思っていたパンやアイスクリームや、じっくりコトコト煮込む系の料理も、今回ご紹介したような家事グッズを使えば、思った以上に簡単に作れます。

時短したり、手間を省いたりしながらも、おいしい料理やお菓子を作る……それを可能にするのが家事グッズ。ぜひ活用しながら楽しい料理時間、おやつタイムを過ごしてください。食は元気のもと! おいしいものを作って、食べて、大変な時期を乗り切っていきましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。