「書類の山でテーブルが使えない!」を解消するニトリのバスケット
お手頃価格も嬉しい! ニトリ「バスケット ポッシュ2 レギュラー」1518円
昨年の春からリモートワークに切り替わった人も多いと思いますが、まだしばらくは現状維持が予想されます。お子さんも塾や習い事がオンライン授業に切り替わり、リビングやダイニングのテーブルは書類や筆記用具、ノートパソコンやタブレットのケーブルでごちゃごちゃ……というお宅も多いのではないでしょうか。
そんな中、主婦が一番ストレスを感じるのが“テーブルが片付かない”という問題。やりかけの宿題のプリントや大量の書類を片付けて、スッキリとしたテーブルでごはんを食べるのはひと苦労です。
そんな悩みを解消してくれると話題になっているのが、ニトリで1580円で販売しているシンプルなバスケットです。
ファイルがたっぷり入るサイズ&外側のポケットが超便利
キナリのナチュラルな色合いはどんなインテリアにも馴染みます
一見、無印良品のソフトボックスや帆布のバスケットにも似たシンプルなアイテムですが、決定的に違うのが外側のポケットです。全ての面にポケットがついていて、その数なんと9つ! これがこまごまとしたモノが多いリモートワークの収納ボックスとして大活躍するのです。
ポケットは取り出しやすいようにマチがあるデザインなので、ちょっと大きめの雑貨類でもOK。ペンやハサミはもちろん、ケーブルやメガネケースまで余裕で入ります。これで小物類が書類に埋もれる心配もありません。
ワイヤー入りで型崩れなし、さらに持ち手付きで移動も楽々
持ち手付きなので、ノートパソコンなどの重たいアイテムも持ち運びしやすいです(ただし長さはないので、片手で持つのは難しいです)
素材はポリエステルとコットンでできているので硬くはないのですが、上部のフチに頑丈なワイヤーが入っているので、型崩れしにくくなっています。もちろん持ち手が付いているので、リビングやダイニングから子ども部屋や寝室へ持ち運ぶ時も問題ありません。
サイズは幅38×奥行26×高さ24cmなので、A4ファイル数冊にノートパソコン、文房具なども余裕で入ります。中に仕切りがないので、かえって使い勝手が良いようです。
子どもの宿題や塾の教材もごっそり入る
これで読みっぱなし、出しっぱなしを怒る頻度も減りそうですね
お子さんが使う場合を想定してみましょう。教科書やタブレット&ケーブル類、付随する教材や文房具、さらには休憩用のマンガまですっぽり入りました。特に付録の細かな教材は失くしがちだったので、ポケットの存在はかなり助かりそうです。
リビングの収納バスケットとしても活用
来客が来た時に、さっとしまえる避難場所としても重宝しそうです
リビングで使うケースも想定してみました。ポケットにリモコン類を入れたら“リモコンどこいった!?”問題も解決しそうですね。テーブルに置きっぱなしの料理本や、ソファに丸まっているひざかけを入れるだけでもスッキリしそうです。
持ち運べる美容ボックスとしても活用できる
細々とした化粧道具は、仕切りの箱を使うと上手に収納できそうです
美容ボックスとしての使い方も想定してみました。何カ所にも散らばっている美容アイテムを一か所にまとめるだけで、買いすぎや重複買いを防げそうです。忙しい朝の化粧もさっと片付けられるので、ストレスフリーで支度ができそうです。
とにかく使い勝手が良いデザインなので、他にも赤ちゃんのおむつ入れ、オモチャの収納ボックス、帰宅時のバッグ入れなどにも活用できそうですね。さまざまな使い方ができるジャストサイズのバスケット、これが1518円なら“買い”だと思います。
DATA
ニトリ「バスケット ポッシュ2 レギュラー」1518円(税込)
※幅38×奥行26×高さ24cm
<関連記事>
子どものランドセルを置いてもリビングがスッキリ見える方法
リビング学習でも“家が散らからない”3つのルール
ランドセル収納をリビングに! おすすめのラックと技あり収納法