CG・画像加工/CG・画像加工関連情報

ステンシル・切り絵風イラストを作ろう

花の写真を使って、切り絵のような、ステンシルのようなイラストを簡単に作ってみませんか?イメージ素材としていろいろ利用できますよ。今回はPhotoshop Elements 7で作ります。

土屋 徳子

執筆者:土屋 徳子

CG・画像加工ガイド

花の写真を使って、切り絵のような、ステンシルのようなイラストを簡単に作ってみませんか?イメージ素材としていろいろ利用できますよ。今回はAdobe Photoshop Elements 7で作ります。

Adobe Photoshop Elements 7の体験版はこちらからダウンロードできます。

花の写真を開く

花の写真を用意します。背景と花と色がはっきり分かれている、800×600ピクセル程度の大きさの写真が適しています。

写真をPhotoshop Elementsの「写真編集モード」で開きます。
下のサンプル写真Photoshop Elementsに直接ドラッグ&ドロップしてお試しいただけます。

写真の大きさは800×600ピクセルあります。
Photoshop Elementsの写真編集モードで写真を開いたところです。

写真をパターンとして登録する

[レイヤー]パレットの[背景]レイヤーを[新規レイヤーを作成]ボタンにドラッグ&ドロップして「背景のコピー」レイヤーを追加(複製)します。

[背景]レイヤーを選択してから、[レイヤー]メニュー→[新規塗りつぶしレイヤー]→[べた塗り]を選びます。ダイアログボックスで[OK]をクリックすると表示されるカラーパレットで、ここでは[白]に設定して[OK]をクリックします。すると、[べた塗り1]レイヤーが追加されます。

[背景のコピー]レイヤーを選択して、[編集]メニュー→[パターンを定義]を選び、[OK]をクリックします。

見た目に変化はありませんが、これにより写真がパターンとして登録されました。

次は写真から線画を作って、着色をします。次のページへ>>

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます