CG・画像加工/CG・画像加工関連情報

Windows Vistaでジグソーパズルを作ろう

Windows VistaのWindows フォトギャラリーでジグソーパズルの用紙に印刷をする手順とポイントをご紹介しています。

土屋 徳子

執筆者:土屋 徳子

CG・画像加工ガイド

ここではWindows Vistaでジグソーパズルの用紙に印刷をする方法を解説します。ジグソーパズルにする用紙のセットについてのご紹介はこちらです

Windows Vistaでジグソーパズルを作ろう

Windowsフォトギャラリーを起動します。ここでパズルに使用する写真を選び、印刷とプリンタの設定を行います。

Windowsフォトギャラリーの画面
  1. Windowsフォトギャラリーを開き、写真をクリックします。
  2. [印刷]ボタンをクリックして[印刷]を選びます
[画像の印刷]画面
  1. [画像の印刷]画面では、[フルページ写真]を選択します。
  2. パソコンに接続して使用できるプリンタ名を選び、用紙サイズを「A4」に、用紙の種類を[普通紙]に設定します。
  3. [オプション]をクリックします。
  1. [印刷の設定]画面で[プリンタのプロパティ]をクリックします。

ここからは、お使いのプリンタによって設定方法が異なります。プリンタの設定で気をつけることは、印刷方向と、「Tシャツプリント」や「アイロン転写紙」などを選びます。このような設定がないプリンタの場合は、次の方法で、[左右反転]印刷の設定を行います。

  1. ここではフチなし印刷をしますので、[四辺フチなし]を選んでいます。
  2. [印刷方向]は、ここで使用する写真が横向きですので[横]を選んでいます。
  3. [設定変更]ボタンをクリックして、手動で左右反転設定を行います。
  4. [用紙の種類]は[普通紙]になっていることを確認します。
  5. [左右反転]にチェックを入れます。
  6. [OK]ボタンをクリックします。

Windowsの[画像の印刷]画面に戻ります。

次は、試し刷りおよび本番の転写紙への印刷を行います。インクが乾く間に、パズル組み立て用のサンプル写真も印刷しておくと、パズルで遊ぶ人に親切ですよ。次のページへ>>

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます