本格的なビデオ編集機能も搭載
『ビデオマジック』には、ビデオクリップをさらにアレンジする便利な機能も搭載されています。
タイトルやクレジットは、背景色、フォント、色、サイズなどが変更、編集ができますし、また、デジタルカメラでは流行している「顔認識機能」も搭載されており、人物の顔を自動的に認識し、人物を中心としたビデオクリップを作成することも可能です。
さらに、「自動的に写真の見せたい範囲(フレーム)の移動する方向を設定する」という「magicSpot」が備わっており、簡単な操作で、数多くの写真をビデオクリップにすることができます。
再生時間、ビデオ、オーディオの詳細や、タイトルやクレジットなどを編集できます。 |
ちょっと変わった機能としては、「ビデオの流れの中で好きなところとそうでないところをノリノリ感覚で指定することができる」という「magicMoments」機能が付いており、「絶対使いたい!」というシーンには「グッド!ボタン」でマークを、逆に「絶対使いたくない!」というシーンには「NGボタン]でマークを直感的に付けることができ、本当に見せたいシーンを残して、無駄なショットはバッサリ削ぎ落とすことができます。
「magicMoments」調整画面。 |
作品ができあがってから、「ああ、ここは違う画像にすればよかった」ということがよくありますが、そういった場合でも、「muvee をチューニング」 という機能を使えば、「類似したショットと入れ替え」「対照的なショットと入れ替え」「手動で入れ替え」のいずれかのボタンを試すだけでシーンを入れ替えることができ、より満足のいく作品に仕上がります。
もちろん、ビデオクリップの大事な要素であるサウンド機能も充実しています。「smartJoin」機能を使って、クロスフェード(前の音楽のフェードアウトと同時に次の音楽がフェードインする)でつなぐことができますし、また、素材のビデオの音声トラックをそのまま残し、BGMの音楽やナレーションとミックスすることも可能です。
「smartJoin」調整画面。 |
さまざまな方式に出力が可能
作成したビデオクリップは、新機能「muveeShare」により、DVD/VCD/SVCD用、メール添付用、Web(ストリーミング)用、モバイル機器用、パソコンに保存用など、選択するだけで最適な形式で保存することができます。またDVDのライティング機能を付いていますから、このソフトウェアだけで直接DVDに記録できます。作成したDVDはご家庭用DVDプレーヤで再生して、リビングのテレビで家族と楽しんだり、親類や友人に配ることも可能です。また、iPodやPSPにも対応しており、作成したビデオクリップをiPodやPSPに保存して屋外に持ち出し、いつでもどこでも楽しむことができます。
「muveeShare」画面では、さまざまな用途に適した保存や書き出しが可能です。 |
ビデオマジックには、ウェディング用に素材が用意されている製品もあります。近々ご結婚される方はぜひ、次のページもご覧ください>>